検索



Q 子供への説明について(摘出手術(全摘、温存))

ちょこ3

急いでます 右乳房全摘術を受け、これから化学治療になる予定です。私には、10、8、5歳の子供がいますが、病気のことをまだ話せていません。どのように説明をしたらいいのか悩んでいます。お子さんに病気のことを伝えた方、内容や子供の反応、話したメリット、デメリットを教えてください。よろしくお願いします。

[ 追記 ]
皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。子供たちに話すこちができました。いつも通りですが、端々に気遣いを感じ、子供たちに助けられています。話せて良かった。

質問へのコメント

初めましてこんばんわ✩
ウチには11,9,7歳の子供がいます。
アタシは手術で最短でも5日入院と言われてたので術前にカミングアウトしました!
ウチの子供たちは…ですが、入院で数日いない事を悲しんでて病気自体は、死ぬのか移るのかのみ気にしてました( ̄▽ ̄;)
なので、死なないし死にたくないから手術と治療する事と、ほかの人に移らない事と、治療で外見はもちろん、体調悪い時があるかもだからその時は手伝ってね!って伝えたら安心&納得してました(^ ^)
メリットは体調優れない時それに子供たちが気づいた時は大丈夫?と声かけしてくれて、こちらが言わなくてもできる範囲のお手伝いをしてくれるようになったことですかね♡
デメリットは上の子だけですが、上の子が体調不良になったりすると『自分も悪い病気なのでは!!』と言うようになったことぐらいです(^_^;)

ピヨポコ

ちょこ3

お礼コメント
ピヨポコさん、ありがとうございます。死ぬか、移るか、とは非常に的を得た質問ですね


こんばんは。
私も、左乳房全摘手術をしました。これから抗がん剤治療になります。
子どもは、13,11,9歳です。

子どもに伝えるの、難しいですよね

[ 追記 ]
ごめんなさい、途中で終わってしまったみたいで

ましな