検索



Q 胸と脇の痛み(各種検査)

kohki929

初めまして。
先月乳がんの診断を受け、来月手術予定の者です。
自分でしこりを発見し、組織検査の結果がんが見つかりました。結果としてはステージ0とのことでしたが、不安なことがあります。
MRIやPET検査、エコーなど術前の検査でも転移など無いと確認され、今のところはステージ0との診断ですが、
組織検査をしてもらったしこりとは別にしこりがあります。
こちらのしこりは組織検査をして貰っていないので、がんかどうかも分かりません。
(去年、組織検査をして問題なかったしこりがあり、このしこりがその時のものだとばかり思っていたのですが、最近になって違う場所にあると気付いたのです。組織検査をしたり、その後のMRIやエコー検査のときにもあったはずですが、何も言われませんでした。)
ですが、組織検査をした後あたりから、そのしこり付近や脇や下が痛んだり、腕がだるかったりします。
腕を上に伸ばした時にズキっとする時もあります。
がんと確定したしこりよりも、組織検査をして貰っていない方のしこりが癌でステージが進んでいるものではないかと不安で仕方ないです。

よく癌は痛みがない、リンパ転移する時も痛みはないと言われますが、
だとしたらこの痛みも関係ないものなのでしょうか。
一般的には痛みはないと言われていますが、痛みがある場合もありますよね?
主治医にもしこりと痛みのことは伝えましたが、
全摘手術の予定なので、今から他のしこりについて検査したりはしない、痛みもホルモンの影響だったり気にし過ぎていることからくるもの、とのことでした。

手術まであと一か月あり、痛みと不安の中ただ待つしかない状況に悶々としています。
がんは痛みがないと言われていますが、痛んだ方もいらっしゃいますよね?

質問へのコメント

手術まであと少しですね。
ちなみに私は、痛みがあり、それで受診を決めました。
実はその数か月前からしこりがあるかも?と感じてはいたのですが、それがズキズキするようになりやっと病院に行く気になったのです。
痛みがなかったら、受診するのがもっと遅くなっていたと思います。

私も全摘で、手術の結果ステージⅡAでリンパ節への転移はありませんでした。
手術の時に今心配されている所がガンだったら、組織検査よりもっと詳細なことがわかる病理検査をするはずです。
全摘ということなので、今、精度の悪い検査をしても意味がないということなのでしょう。
きっとその時にはっきりしますよ。

確かに、気のせい・・・などというドクターの言葉は少し配慮がないようにも思えますが、痛みを訴える人が少なければ、そういう言い方になるのかもしれません。
けれど、人により症状は違います。
あなたや私のように痛みを感じる人もいるのです。

同じような経験をした人からのアドバイスは貴重なので、何かあったらまた質問してください。
きっと誰かが答えてくれると思います。

ドクターは手術のプロです。ここまできたら安心しておまかせしましょう。

わんにゃん

kohki929

お礼コメント
>わんにゃん様

初めまして。
とても丁寧にお応え頂きありがとうございます。

やはり自分と同じように痛みを感じる方もいらっしゃるのだと、参考になりました。
術後の病理検査で必ずはっきりするものだと分かりつつも、約二ヶ月後のその日まで悶々と過ごすのが耐えられず、いろいろと調べては落ち込んだら不安になったりする日々でした。
しかし今ここでどんなに考えても答えは出ないのだと、考え過ぎずに手術の日が来るのを待つしかないと思うに至りつつあります。
癌の告知を受けた時よりも、検査や手術の話が進み乳がんのことが分かるにつれ今の方が恐怖心が大きいです。
痛むときは気になって不安でいっぱいになりますが、気持ちを強く持って頑張ります。
ドクターはプロ、その通りだとおもいます。信じてお任せしたいと思います。

予後の体調はいかがでしょうか。
体調崩されまさんよう、ご自愛ください。ありがとうございました。