検索



Q 痛みはいつまで?(乳房再建)

ジュリ

11月にエキスパンダーを入れて、550mlの水が入り切ったのが年末。1月から仕事復帰と思ったのですが、痛みがあって休んだり早退したりしています。
このズキズキしたりヒリヒリしたりする痛みはだいたいいつまで続きますか?

質問へのコメント

ジュリさんはじめましてコメント失礼します

私は右乳房を4年前左乳房を2年前に再建しました
右乳房の時は水を追加された時や生理周期なると身体が浮腫やすく張っているような痛みがありましたが経過とともに馴染んできたように思います
ただ痛みよりも胸にするブレストバンドが鬱陶しく感じ夏場は特に暑くて汗が溜まります
またベルトが見えない服装に気を使いました
左乳房は抗がん剤後の手術で閉経してたので、右の時より痛みも少なかったのですがエキスパンダーの入れた位置が微妙?だったのか皮膚にあたって一部分が赤くなりそこが皮膚が薄くなってたとインプラントに替える手術の後で言われました
腕をあまり使わないようにしてたつもりでしたがうっかりもあると思いますので
ジュリさんお大事になさって下さいね
こんなコメントでお役に立てるかわかりませんが…

クラリス

ジュリ

お礼コメント
>クラリスさん、ありがとうございます!
2回も再建されて凄いです。想像するだけで泣けてきます。大変でしたね。
私もバンドが痛みの原因ではと思う事があります。
でも、ちゃんとしとかないとですよね。
やっぱり腕を使いすぎない事が大事ですね。
今日も仕事を休んでしまいました。
でもいつか大丈夫になると信じて、
できる限り頑張ってみようと思います。
命を救われたんだから、我慢しなきゃ頑張らなきゃと思うんですが、
痛みに弱い私は挫けそうになります(;;)
早く普通に!と焦りを感じ絶望したり。
コメント貰えてまた1つ勇気をもらいました。頑張ります!負けない!


ジュリさん、はじめまして。

私がエキスパンダーを入れていたのは2年も前なので、痛みの記憶があいまいなんですが…

私は最終的に480mlの水が入って、その20日後から仕事復帰しました。
毎回、水を入れて数日は圧迫されたような痛みがあったのですが、その後痛みが続くことはありませんでした。

皮膚を十分に伸ばした方が良いとのことで、健側よりだいぶ大きく480ml入れてましたが、パンパンでした(^_^;)

ジュリさんは550mlとさらにボリュームありますし、その分きっと圧迫感もあるんだろうなと思います。

良いお返事になってなくてすみません。痛みは辛いですよね。

お仕事で腕を使いますか?
私は腕の力を使うことはなかったので、仕事中もあまり気にならなかったのかもしれません。

早く痛みがなくなりますように…

パンジー

ジュリ

お礼コメント
>パンジーさん、ありがとうございます!私は今日で15日目。もう少しで痛みが和らぐかも?(*ˊ˘ˋ*)とても不安だったので、具体的なコメントとても安心しました♡腕を使う仕事ではないですが、立ちっぱなしなので、段々痛くなります。これがずっと続くのなら仕事を変えなきゃなとも思っていたので、もう少し頑張って見ようと思います。インプラント再建された方の声が全然聞けてなかったので嬉しかったです!本当にありがとうございましたm(_ _)m