検索



Q そのまま温泉(その他)

ベランダ猫

両胸全摘して、再建していません。
温泉に行きたいと思っているのですが、皆さんはどうされていますか? できれば専用下着など着けず、普通にそのまま入りたいと思っています。周囲の反応が怖いですが…

質問へのコメント

ベランダ猫さん、こんにちは。
私も同時両側乳がんで、両側全摘しました。
再建はまだしていません。
術後化学療法中に、リフレッシュしたくて、
温泉行きましたよー
貸切風呂→入浴着で大浴場→タオルで隠して大浴場。という感じで、ならして、今は全く気にせず、温泉行ってますよ!!

入浴着を着てると逆に目立つみたいで、
ちょっと視線が気になりました。。
今は、タオルを首にかけながら身体や頭を洗ってます。
ほとんど視線を感じたことないです。
リフレッシュになりますし、
温泉でゆーっくり寛いで下さいね。

singlike

ベランダ猫

お礼コメント
>singlikeさん

コメント、ありがとうございます。おかげで勇気が涌いて、すこし気が楽になりました。


私は、このお盆に温泉に行ってきました。
片胸全摘で、反対の胸は炎症性乳癌の治療前で赤くただれています。

温泉が好きで、全摘してからは露天風呂付きのお部屋に泊まっておましたが、今回は景色を楽しみたくて一般の大浴場露天風呂にチャレンジしてみようと思いました。

脱衣室で、家族や親戚お友達などと固まってお話をしてらっしゃるグループが有るとその前を通るのはどうなのか??とか、子供が走り回っていたらどうしようか?など色々な場面を想定して自宅でシュミレーションしてみたり。
でも、実際、脱衣所から浴室までタオルで隠して歩き お胸がお湯に浸かる寸前にタオルを湯船のヘリに置くと全然平気でした。

見た人への配慮も必要だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、大きな痣が背中やお顔にあったり、火傷の跡が腕から首の辺りまで繋がってらっしゃる方、様々な部分を欠損した状態で誕生された方も世の中にはいらっしゃいます。
実際そんな方々が温泉に来られている姿を見た事もあります。パラリンピックの水泳だってしかりです。
その方々を見てショックを受ける人自体が公衆浴場に来るべきでは無いと思います。

入浴着まで準備して行きましたが、お盆の人の多い時期にも必要なかったです。
案外、人の裸をキョロキョロ見ている人はいませんでしたよ。

必要以上に隠して自分を卑下するのも変だと思うし、家風呂でご家族に自然に隠すことが出来ているか見ていただいて練習されてはいかがですか?

温泉、リラックスして楽しめると良いですね。

おくと

ベランダ猫

お礼コメント
>おくとさん
心強いコメント、ありがとうございます。
温泉に行く勇気が出てきました。


片胸ですが、全摘再建無しで温泉行きました。着替えの時にはタオルかけてお胸見えないように工夫して。白濁湯とか…が最初は良いかも。湯船に入ってしまえば全くわかりません。透明のお湯でも、実は屈折の関係でお胸の辺りは外からは見えないようです。そもそも、お風呂の中って周囲のことはあまり気にしていません。ただ、友人や親戚など、お風呂でのんびりお話ししましょう…はまだ出来ません。温泉で、知らない方とおしゃべりして、翌朝、チェックアウトの時にカミングアウトしましたが、全然分からなかった〜って言ってもらいました。
もし、宜しければ「そのまんま部」に入部してみてください。温泉に入る時の工夫や知恵が集まっていますよ!

退会者

ベランダ猫

お礼コメント
>そらみちさん
体験談を教えてくださり、ありがとうございます。
「そのまんま部」のことも教えてくださり、ありがとうございます。入部するとどうなるのか、このサイトの仕組みがまだよく判っていないのですが、詳しく見てみます。


私も両胸全摘して再建していません。
温泉大好きですが、行けません。

自分が曝け出すのがオッケー!って問題だけでは無い気がします。
見る人の事を思うと、その人がショックを受けるかもしれないとか考えると
やはり自分だけの問題ではないんです。


変な身体!と軽蔑してくれるようなお相手ばかりであれば堂々とするのが素敵!って思うけど
ショックやトラウマにさせちゃうのであれば
私は隠すのがマナーだと思ってます。
私は全摘する前に、全摘の人の身体を見てショックで倒れそうになりました。

人が少ない温泉とかで
湯船に入るまで、胸をタオルで隠せば、行けるような気もしますが。行ってみなきゃ空いてるかわかりませんもんね〰。

[ 追記 ]
すみません。自分が温泉に行けなくなり、傷による偏見で悩んでいたので、勝手なマイルールを書いてしまったと反省しました。
行ってはいけないってことは絶対に無いです。


見てショックを受ける人は、いつも子供のことを思ってしまいます。


私自身「このような身体になります。」と言われたときに、倒れそうになったのは事実です。
しかし、胸が無い人、その他に傷がある人に会って見せてもらって今はショックを受けるわけではありません。

「こーゆー身体の人もいるんだよ。」とわかってもらえるのは大切だからっ て言われたことはあります。
自分の子供なら世の中を教えるためにそうするかもしれませんが
他人の子供に見せるべきではないのかもなって
いつも、温泉に関してはとどまってしまいます。


この先乳ガンだからとどの温泉でも行くときに気を遣わなくても良い時代が来ることを強く願っています☆

おくとさんがおっしゃるみたいな周りの認識が得られる世の中であれば
いつか私も見る人への配慮は必要ないって、堂々と温泉に行けるのかもな?って思えます。

コメントに参加して自分の問題も浮き彫りになり
良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

温泉に行けたらまた教えてください☆

退会者

ベランダ猫

お礼コメント
>きっちんさん
コメントありがとうございます。