検索



Q タキソール副作用のピーク時期はいつ?(各種検査)

ベランダ猫

3週間前に12週のタキソールが終わって、ほっとしたのですが、副作用(特に末梢神経障害)が一向に良くならないどころか悪化しています。タキソールは蓄積するので、後から副作用が増すことは多いようですが、では、副作用のピークはいつでしょうか?個人差は当然あるでしょうが、経験者の方々が大体いつ頃、副作用のピークを迎え(例:投薬終了後ひと月後とか)、いつ頃から改善に向かうのか、教えていただければ嬉しいです。

質問へのコメント

はじめまして。
1月にパクリ12回終了した者です。
指先の痺れにより、ラスト3回は8割に減薬となりました。
ちょうど終了くらいから、爪に影響が出てきてしまい、内出血から浮いてきました。
(パクリでこの副作用は珍しいと言われました)
これは、ラストケモから1ヶ月くらいがピークだったと思います。
ちょうど寒い時期でもあり、痺れは結構しんどかったです。字を書くのも、ボタンをはめるのも一苦労でした。
現在ラストケモから4ヶ月経ち、痺れはほとんど良くなっています。
爪は、伸びないことには治りませんが、ちょっとひどい深爪くらいにはなりました。
見た目がひどいので、マニキュアでカバーしています。
少しずつでも、必ず、必ず良くなります。

maya-flo

ベランダ猫

お礼コメント
maya-floさん

丁寧な回答、ありがとうございます。4ヶ月経って、だいぶ回復されたそうで何よりです。少しずつでも必ず良くなると言ってくださって、とても嬉しく思いました。


ベランダ猫さま
はじめまして。
抗癌剤終了、お疲れ様でした。
12週のタキソールと言うと、ウィークリーパクリでしょうか?

タキソールは蓄積すると言うように
回を重ねるごとにやはり辛くなりました。
そして最終投与後の1ヶ月が1番辛かったような気がします。
やっと終わったと言う安心感からなのもあったとは思うのですが、
残っていた髪、眉毛、睫毛もこの時期に一気に抜けました。
そして薬が少しずつ抜けてきて、感覚が戻ってきた事も余計に副作用を強く感じた原因だったような気がします。
この頃に全身の強張りや痛みも強く感じていました。
投与後2-3ヶ月目くらいから少しずつ髪も生えてきて、少しずつ身体の不調も和らいできます。
ただ、痺れは約半年経った今も若干残っています。
でも明らかに軽減されていますので、そのうち気にならなくなるかなとは思っています。

もうしばらくお辛いとは思いますが、ご無理をせずお過ごしくださいね!

ももまる

ベランダ猫

お礼コメント
ももまるさん
ご丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になり、また力強い励みになります。ももまるさんも、まだ大変な時期かと思いますが、おからだをくれぐれも大事にして、お互いゆっくり着実な回復を目指しましょう。それでは。