検索



Q 腱鞘炎(その他)

ベランダ猫

腕や手首に腱鞘炎のような症状があります。リンパ節郭清の後遺症なのか、化学療法の後遺症なのか、ホルモン療法の副作用なのか、あるいは単に腱鞘炎になったのか、もはや判りませんヽ( ̄ー ̄*)ノ
どなたか、同じ経験の方はいらっしゃいますか?

質問へのコメント

私も化学療法始めて3ヶ月後から右手首が腱鞘炎になり、主治医にきいてみたところ、化学療法でホルモンバランスが乱れ腱鞘炎になる人もいると言われました。
妊婦さんもホルモンバランスの乱れで腱鞘炎になる人がいるって話で。
仕事でパソコンを使うので、暫く痛くて痛みを我慢しながら仕事していて、
最初は漢方薬を処方してもらい、その後、整形外科に行き注射を打ってもらったら、劇的に良くなりました。
注射も1000円ほどで済んだのでもっと早く行けば良かったと思っています。
9か月くらい我慢してしまいました。

きき

ベランダ猫

お礼コメント
>きき
コメント、ありがとうございます。
化学療法中にお仕事も続けて、腱鞘炎になって、大変でしたね。今はすっかり大丈夫なのですか。お大事にしてください。


はじめまして!腱鞘炎のような症状があるのですね。腕は分からないのですが、私はホルモン療法の副作用で両手首ともドケルバン病(激痛)になり手術しました。(私が受けた術式は5分くらいの簡単な手術です)※ドケルバンはバネ指の手首版みたいなものです。私の場合乳腺の主治医はご存じなかったので近所の整形クリニックを受診したら即診断されました。一度、主治医か整形外科で相談されてみてはどうでしょうか?ベランダ猫さんの症状が早く治まりますように・・・

ベランダ猫

お礼コメント
>秋さん
コメント、ありがとうございます。
その後、調べたら、たしかにエストロゲンの低下と深い関係があるようですね。おかげ様で状況がわかって、すっきりしました。これから痛みと向き合って、地道に対処して行こうと思います。秋さんも、くれぐれもご自愛ください。