検索



Q タモキシフェン(ノルバデックス)からアロマテーゼへ(各種検査)

ベランダ猫

タモキシフェン(ノルバデックス)をしばらく飲んでいて、アロマテーゼ阻害薬に変えた方はいらっしゃいますか?どのタイミングで?
ネットで調べると、2、3年後か、5年後のパターンが多いようですが、私の主治医の口振りだと、もっとずっと早めに変えたそうな感じです。タモキシフェン半年とか1年で、アロマテーゼ阻害薬に移行した方も多いのでしょうか?

質問へのコメント

こんにちは。最初からアロマターゼ阻害薬なので途中での変更ではありませんが、参考になれば。完全閉経かどうか?は、血液検査で判断していただきました。ホルモン剤をスタートする日の朝、血液検査して午後には診断されました。がんが見つかる2年前から生理が無かったので、主治医に閉経してると思います…って言ったのですが、先生は念のために!ということで。先生の説明では、女性ホルモンの分泌によって使うホルモン剤は違う、女性ホルモンが分泌されていない人に処方したら副作用だけで意味ないし。閉経してる人は、脂肪を女性ホルモンに変化させる酵素(アロマターゼ)が増えるので、それを止める薬にしないと再発防止にならないから、調べさせてね〜、という事でした。結果、「女性ホルモン、分泌されてませんでした…」という事で、アロマターゼ阻害薬で決定です。骨粗鬆症の進行に注意しています。御参考ください!

[ 追記 ]
こんにちは。主治医が、小魚食べて、歩いてください!って言うので… なんにでもシラスとか乗せてます。パンにはマヨ塗ってシラス乗せて焼いて食べたり。適宜、骨粗鬆症の検査していただいてます。

退会者

ベランダ猫

お礼コメント
>そらみちさん
コメント、ありがとうございます。
以前も掲示板にとても親切な書き込みを頂きましたね。
いつも、ご丁寧に、ありがとうございます。

骨粗しょう症防止にはどのような対策をされているのですか。
これから寒い季節になるので、くれぐれもご自愛ください。


こんばんは。
私は、術後一年検診の時にホルモン値を計測して閉経を確認した後、ノルバからフェマーラに変わりました。
てっきりノルバ5年、フェマーラ5年飲むのかと思っていたので、驚きました。
完全に閉経したら、変更するものなのかと思いました。

[ 追記 ]
こんにちは。
血液検査で調べましたよ。
診療明細書をひっ張りだしてみると、エストラジオールと記載されていたので、この値を調べて閉経を確認したようです。

abecchi

ベランダ猫

お礼コメント
>abecchiさん
書き込み、ありがとうございます。
似たような状況です。最近は、アロマテーゼ阻害薬のほうが効果が高いと考えられ、それが服用できるなら早めに切り替える傾向があるのかもしれません。
ホルモン値というのは血液検査で、それにより閉経が確認できるのですか?閉経確定をどうやって判断するのか、疑問に思っていたので…
また質問してしまって、すみません。