検索



Q パックスマンした方いますか?(化学療法(抗がん剤治療))

おだんごママ

昨年乳がんと分かり、2023年1月に左乳房全摘手術を受けました。
術前は非浸潤癌と言われていましたが、病理検査で浸潤箇所が見つかりホルモン療法はスタートしていました。タイプの悪いガンでもなく、ステージ1なのですが、オンコタイプの結果から抗がん剤上乗せ効果ありとなったため、抗がん剤治療を勧められやることを決めました。
髪へのダメージを少なくしたくて、頭皮冷却のパックスマンをやってみたいと思っているのですが、経験者の方はいらっしゃいますでしょうか?

質問へのコメント

続きです。文字数制限があるのか、コメントが分かれてしまい、よみづらくすみません。。。
私も脱毛しても発毛が早いケースがあると病院で聞き、それも決め手です。
納得する治療が受けられると良いですね!
一緒に前へ進んでいきましょう。

ゆきたま


こんにちは。
パックスマンは投薬の30分前からかぶり、投薬中、そして投薬後90分はしたままなので、頭はかなり冷えます。私は手足も保冷剤で冷やしているせいか、3回目の時は全身寒くなって看護師さんに伝えたら湯たんぽみたいなものをお腹横などに置いてくださりなんとか大丈夫でした

[ 追記 ]
冷たさとキャップをぎゅっとしめるので頭が痛いというのは少しありますが、今のところ我慢できなくはないので大丈夫です。
キャップを顎ベルトできつくしめますが、そこにミニタオルを挟んでいるので顎の痛みはさほど感じてないです。
最中はお気楽な動画などを見て気を紛らわしています

ゆきたま


おだんごママさん、はじめまして。
わたしは抗がん剤を2月よりスタートし、頭皮冷却(パックスマン)を使用しています。
現在AC療法の3回を終了した段階ですが、手ぐしで毎回抜けて毛量は減っているものの、全体としては髪があるように見える状態です。(ただし白髪染めが出来ないので、ウィッグも使用しています。)
使用しても抜けないということはなく抜ける、効果は個人差がある、と説明を受けました。
その他ご質問あれば遠慮なくきいてください。

ゆきたま

おだんごママ

お礼コメント
>ゆきたまさん
コメントありがとうございました!
経験者さんのお話が聞けて良かったです!
パックスマンやってる間は何か大変なことはありますか?頭が痛いとかあごが痛いとかネットではいくつか載っていたのですが。
パックスマンをしても抜けることは抜けるというのは理解しているのですが、発毛が早いとか、髪質が変わらずにいられるといったこともあるようなので、それに期待してやりたいなと思っているのですが。
今月末主治医に相談して、パックスマン導入の病院へひとまず紹介状を書いてもらおうと思っています。

[ 追記 ]
ゆきたまさん
ありがとうございます。
母からは、発毛の早さが、パックスマンをやらない場合と1〜2ヶ月程度しか変わらないなら、それで治療が遅れて行くならやらなくてもいいのでは?と言われました。

今の病院ではやっていないので、パックスマンにするなら紹介状を出してもらって、改めて別の病院を予約になるので。

でもパックスマンは髪質が変わらないようにできる可能性もありますもんね。結局のところ最終結果はやってみなきゃ分からないので、自分はどうしたいかですよね…。