検索



Q 傷跡周囲の乾いて黒ずんだ垢・・・(その他)

ブルーメ

この3月の右乳房全摘をしました。
そして、今日は術後3度目の診察でした。
そこで、主治医の先生から、傷跡周りが堅くなって黒くなってるのは垢が溜まってるから、できるだけ取ってあげなさい、と言われました。
ハッキリ言ってちょっと痛くて怖いです。
チアのみなさんはどのように傷跡のケアをされてますか?
また、保湿はどのようなことをされてますか?
今まで何度もあった質問かと思いますが、どうか宜しくお願いします。

質問へのコメント

泡で「やさし~く」洗ってあげてください!と私は指導されましたんで、とりたてて取ろうとはしませんでした。時が経てば自然にきれいになりましたよ。

退会者

ブルーメ

お礼コメント
えりかっちさん、コメント有難うございます。
泡で優しくでいいのですね♪
時が経てば自然にキレイになると聞き、安心しました。
無理して取らないようにします。
安心コメント有難うございました。


垢は放置してましたよ!垢と知らなくて。基本優しく泡で洗って、垢を取るときは指でその部分をちょっとカリカリふやかした状態でしてみてはいかがでしょう?
ホクロと垢の区別つかなかったし、早急に全部取ろうとしなくても、徐々にで大丈夫だと私は思います。

[ 追記 ]
あ、あと、保湿は、病院で出されたクリームだけです。

yuka1973

ブルーメ

お礼コメント
yuka1973さん、コメント有難うございます。
一昨晩、お風呂でふやかしてから指で縫合部位から遠いところからほんの少し擦ってみました。
消しゴムの消しカスみたいな垢が出ました。
が、後でちょっと痛くなりましたので、無理して取るのはやめようと思いました。
これからの季節、清潔にして汗を出さないと、とお医者さまがおっしゃったので、それも気になりました。
でも、徐々にします。
保湿は家にあったはニベアを使ってみました。
大変参考になるコメント有難うございました。


こんばんは。
私は昨年12月に左胸全摘手術、放射線が4月に終わりました。
放射線をしたので、放射線科の先生は泡で優しく洗って下さいと指示がありました。
でも、放射線治療でつけたマーカーがずっと消えなくて、黒ずんでいて先週勇気を出してお風呂でゆっくり浴槽につかった後に傷から離れている所から指でこすってみました。
そしたらポロポロと綺麗に取れました。
まだ傷の真上は怖くて触れません。
痛くはないですが、少しまだ違和感があるように感じます。
もう少し落ち着いたら少しずつ綺麗にしていけたらなって思ってます。
へちまたわし・・・まじですかっって感じですよね(笑)
先生がおっしゃるからきっと大丈夫なんでしょうけど、不安ですよね。
少し状況は違いますが、参考になれば・・・。

ヒロスケ

ブルーメ

お礼コメント
ヒロスケさん、コメント有難うございます。
放射線治療お疲れさまでした。
やはりお風呂でふやかしてから擦るといいのですね。
私も傷から離れているところから少しずつ擦ってみようと思います。
昨晩は怖くて泡で撫でただけでした。
いつになるやらです(笑
大変参考になるコメント有難うございました。
へちまたわしは無しですよね〜。


こんにちは。
私は3年前に左乳房全摘出しました。
私も傷跡の周囲が黒ずんでいるなぁと思っていました。
お風呂に入った時にも怖くて傷痕を洗うことに抵抗がありました。
風呂で皮膚が柔らかくなった時に試しに擦ってみたらポロポロと取れたので、あぁ垢だったんだと改めて思いました。
傷跡のケアは薬局で売っている傷痕が薄くなると宣伝しているクリームを塗っていました。(薄くなったような?)
後は乾燥させないように保湿クリームなども塗っています。
最近では、皮膚が骨?筋肉?に張りつかないよう(動かさないと癒着しそうなので)軽くさすっています。
お医者さん曰く、とにかく動かしてとのこと。
傷は絶対引っ張っても裂けないから(^_-)-☆と・・・


えみリ

ブルーメ

お礼コメント
えみりさん、はじめまして。
コメント有難うございます。
ふやかしてから擦ってみたのですね。
覚えてたらでよいのですが、それは術後何ヶ月くらいでしょう?
私はまだかさぶたが赤く、もちろん感覚はありません。
擦ると出血しそうな気がして怖いです。
皮膚はもうくっ付いていて、大丈夫なんだと頭では分かっていても怖いです。
主治医はへちまたわしで擦っても大丈夫、と恐ろしいことを言います…笑
また、傷痕のケアもした方がいいですよね。
コマーシャルしているの、購入します。
保湿剤はどんなのでもよさそうですね。
早速探してみます。
それから、軽くさするのも忘れずにですね!
大変参考になるコメント、本当に有難うございましたm(_ _)m