検索



Q 3日後に抗がん剤治療…(仕事・家事(育児))

だるまさん

まず3日後に抗がん剤治療をうけます(´・ω・`)

パート先のオーナーには
『金曜日に抗がん剤治療をうけます。だからしばらくの間お仕事はとりあえずお休みさせて下さい』って言ったのに…
『土曜日、仕事頼むわ!』
『体調悪かったら言って!』って…Σ(゚д゚lll)
抗がん剤を点滴した翌日に普通に働けるものなのですか?

質問へのコメント

仕事できたんでしょうか・・・
私の場合、
火曜日にお昼から抗がん剤。
木曜日午前に白血球注射。
それまで大したことないのに、
お昼ぐらいから体がむくんできて、
足がパンパンになって立ってられなくなりました。
で、回数重ねるにつれ疲れ溜まりましたんで、
今回仕事出来ても安心しない方がいいと思います。

♪りん♪


カオナシさま

どんな治療(抗がん剤の種類)か、その副作用はどんな様子か、に寄るかとは思いますが…
とりあえず初回はお休みされてはいかがでしょうか。
なんだかオーナーさんも心が無い方、の様に見受けられますし…

「個人差」があるので(もう耳タコですよね^^;)参考にならないかもですが、私の場合。

ECの時→とても働けたもんではありませんでした。
アバスチン+パクリタキセル→翌日でも普通に働けます。

こんな時なので、ご自身のお身体第一で過ごしましょうね(^-^)

Mikarin


副作用の出方色々は、ALTさまやチアメンバーの方をご参考頂くとして。

個人的な見解ですが、今回は勤務見送ってはいかがでしょうか。
オーナーさま、危険なにおいがします。
もし、今回翌日元気に働けたとしても、この後の辛い時、気分や体調悪い時、病院行かなくてはならない時、
病は気から、
この間は大丈夫だったから大丈夫だよ、
とか言って、
自分の都合が良いように、使おうとしそうです。

気の所為なら良いのですが…。


自分の場合は、勤務先が遠方で、家族に迎えに来てはもらえないし、勤務先と病院も遠いため、事前相談自体から早めにはしますが、お仕事お休みし長期療養中です。

カオナシさまの
ご自宅と勤務先の近さや、具合が悪くなった場合、度合いにもよりますが、病院へ行きやすいか、自力で行くのか、家族が送り迎えしてくれるかなどご検討してみて、無理そうなら行かないという判断もあろうかと思います。

ちくわ

だるまさん

お礼コメント
>ちくわさん
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

オーナーは、かなり危険人物です(´-ω-`)
やっぱり副作用…怖し…
自分の身体が一番大事!!なのでキッパリと断って治療に専念したいと思います!
都合のイイ女?にはなりません(>_<)


はじめまして。ミッコロと申します。

先週から、AC療法を始めた私は、まさに、この一週間、廃人でした。

いつになったら、回復するのか。。じっと耐えるしかない辛さを実感しました。そして、初めて、こんなに、布団の中にいました。。動くとフラフラして、更に、常に吐きそうです(;_;)。はっきり言って、動けませんでした。

デイズで、皆さんに励ましをもらい、アドバイスを頂いて、やと、一週間を迎えました!今日になり、御飯を食べれるようになりました!やっと!やっと!

これからが、また、病院に行くのも怖いですが、、。お互い、頑張りましょう!

辛さは、同じ経験をしないとわからないのかなあ。わかってもらえますように。

ミッコロ

だるまさん

お礼コメント
>ミッコロさん
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

やっぱり副作用ってでますよね!?
仕事はキッパリ断ります(>_<)
怖いけど頑張って治療に専念しないとですね。頑張りましょう(๑′ᴗ‵๑)


カオナシさん、はじめまして(^^)

もうすぐ抗ガン剤なのですね。
抗ガン剤の副作用は人それぞれ、そして抗ガン剤も種類が様々副作用もどの抗ガン剤を使うかによって変わってきます。
まずは、自分の抗ガン剤の種類を確認してみて下さい(^^)

抗ガン剤翌日働くことは難しいと思います。
しかも初めてとのことなら、今回は尚更様子を見た方がいいと私は思います。
抗ガン剤は打った日、2日、3日…と、毎日違う副作用に襲われたりします。
白血球の数値がガクンと下がる人も多いです:(;゙゚'ω゚'):お医者様からも説明があったのではないかと思いますが、その状態で風邪などの感染症にかかるとと最悪命に関わるそうです。

私はパクリタキセルという抗ガン剤でした。
当時のことを思い返すと抗ガン剤の次の日、私の場合は辛うじて働けたかもしれません。が、他の方のブログ等を読ませていただく限り、多分私は副作用の軽い方です。
それでも、倦怠感、軽いムカつき、動悸、軽い味覚障害や痺れがありました(゚o゚;;

どうか無理せず!
それから、どんな仕事内容かにもよると思うのですが、働くことは主治医に相談してみるといいかもしれません(*´ω`*)

抗ガン剤が効くことをお祈りしています(*˘︶˘*).。.:*♡

[ 追記 ]
何度もすみません(ーー;)

それから、抗ガン剤は種類によって髪が抜けます。
ある日突然、ファサーっと一気に抜けてきます(´⊙ω⊙`)
なので、脱毛の副作用のある抗ガン剤でしたら、早目のウィッグの用意をお忘れなく!

お互い頑張りましょうね(^^)

ALTO

だるまさん

お礼コメント
>ALTOさん
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

やっぱり翌日から働くなんて無理ですよね!
副作用も怖いけど…感染症も怖いのでキッパリと仕事を断り治療に専念します(๑′ᴗ‵๑)