検索



Q 化学療法と仕事の両立(仕事・家事(育児))

Fiume

はじめまして。
現在フルタイムで仕事をしていますが、11/12に乳ガンと診断され、今日(11/29)から化学療法(EC)です。急な展開で、何の準備もできておらず、仕事との両立をどうすれば良いか悩んでいます。できれば化学療法受けながら、仕事も続けたいのですが、毎回何日も休めません。そこで、治療をうけながらお仕事続けられた方に教えて頂きたいのですが、どのようなスケジュールで勤務されていたかなど、アドバイス頂けないでしょうか。

最初は1週間休んだ方がいいと言われ、来週いっぱいお休み、その次の週は特別に在宅勤務を許可してもらいました。翌週から出社予定ですが、すぐに2回目がやってきます。通勤も1時間以上かかるので、仕事を続けられるのか、抗がん剤治療と手術が終わるまで休職した方が良いのかなど悩んでいます。

質問へのコメント

はじめまして。乳ガン治療を急に受けられるとのことで大変だと思います。
私は海外と国内の営業をしており、ガン治療フルコースを受けております。

抗がん剤治療はAC療法で術前化学:始め3カ月は3週に一度AM休
残り3カ月毎週15:00フレックス、翌日AM休

手術から自宅療養:1ヶ月弱休職

放射線治療:夜19:00-毎日16日

分子標的薬残り14回AM休かフレックス

まず迷惑かける上司や部長に伝え、人事に休職や病気を相談。
迷惑がられる場面もあり傷つく事もありますが、長い人生、少しくらい迷惑かけても休みとる時間があって良いと思います。
職場には感謝の気持ちを忘れずにいたら理解も得られるの部分あるかと思います。
病院には仕事があるので、事情説明をして時間も調整頂いてます。
特に私の病院は、就労支援枠の整備された病院で助かってます。
看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

[ 追記 ]
ちなみに今は放射線治療中です。
営業のため、ノート型パソコンを持たされており、ある意味どこでも仕事できてしまいます。
ただ、海外営業は悔しくも外されました。うわさによるとまたやらせてもらう話もあるとか。
私はさらに足の手術を年末に受ける予定で営業にして松葉杖です笑っ

徹底的に治してまたバリバリ仕事したらよいと割り切ることにしました。
私も仕事との両立でだいぶ悩みまして、抗がん剤治療しながらギリギリまで仕事をしました。
心無い人もいますが、頑張ってる姿は見てくれている人も居ます。
職場の人に理解得られると良いですね^_^

Iss

Fiume

お礼コメント
>Issさん
お返事ありがとうございます。
私も化学療法(EC)の後は手術で、おそらく放射線治療もあると思います。まずは化学療法を乗り越えることで頭がいっぱいでしたが、手術やその先のことも考えていかなければなりませんね。病院にも相談してみようと思います。


Fiumeさん、こんにちは。
突然のことでさぞ驚かれまた不安なことでしょうね。お察しいたします。

私は治療しながら仕事も続けていますが、職場や家族の協力は不可欠でした。3週間毎の化学療法の日は有休で休み、その後の前半10日はあまり重要な案件は予定に入れないようにし家事も最低限、後半体調が戻ってくる10日で集中して仕事をし、また次の治療…の繰り返しでした。副作用は説明されたものはほぼすべて網羅されて出ました^^;
幸い私は身体的には負荷の少ない事務で、ある程度自分で裁量を持ってできる仕事でした。環境に恵まれていたと思います。

両立できるかは、仕事内容にもよりますし、副作用も個人差があるので、まずは、初回治療後の体調を見て、上司や人事の方と相談されてはいかがでしょうか。御社に過去の事例などもあるかもしれません。

参考になるかわかりませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

初回治療後は特に体調の変化が大きいと思いますので、お休み中の今は治療に専念され、どうぞ身体を充分にお労りくださいね。

ひまわりらいおん

Fiume

お礼コメント
>ひまわりらいおん さん
お返事ありがとうございます。仕事を続けられたご経験、とても参考になります。前半と後半で仕事の調整ですね、これは私もできそうです。

上司と人事には相談済で、仰るとおり過去事例があるそうで、休暇明けにまた相談しましょうと言われています。

副作用はまだよく見えないので、漠然と不安は残りますが、なんとか続けられるよう頑張ってみたいと思います。