検索



Q 脱毛 子供への対処法(脱毛・ウィッグ)

ななさな

こんにちは。

抗がん剤の副作用の脱毛についてよかったらアドバイスお願いします!

外出の時はフルウィッグを被りますが、自宅ではどうやって過ごしていますか?

子供が小4娘小2息子がいまして、病気のことは話してあります。

今のところ多少寝込んだりの副作用はありますが、わりと元気にしていますが、数日経てば脱毛が始まり確実に外見が変わるので、子供たちがどれくらい衝撃を受けるか計りかねるところであります。

できれば、バンダナや帽子がついたタイプのウィッグをつけていたいですが、きっとすぐに「ダメだよね、おうちでは取らないと」などと始まりそうです(汗)

まぁ病気の話はしてあるので、一言病気だよって言えばいいと言えばいいのですが。。。

もう少しうまくやれないかと模索してます。

でも、これからの長い治療。
早めに素を見せた方がいいような気もありますが。。。

少しでも子供たちのショックを和らげる術があればおしえてください。

質問へのコメント

ななさなさん、はじめまして。
私も小4息子、小1娘がいます。
ちょうど1年前、抗がん剤を開始して、脱毛が始まりました。
私は家で医療用帽子をかぶっていました。
最初はフルウィッグで過ごそうとおもっていましたが、下の子が髪の毛を触るのが大好きで、結んだりしてくるので、すぐ諦めました 笑
でも、子供ってすごいですよね、全て受け入れてくれるんです。
ショック受けるかもなんて考えてたのに、帽子かぶってもウィッグ付けても、全摘しても、全て受け入れてくれるんです。
(逆に主人の方がダメかも 笑)
無理して素になる必要はないですが、お子さん達も大好きなママが頑張って元気になろうとしているのを、受け止めてくれるはずです。
後、夏の時期だから、暑いかもなんて思っていたのですが、夜寝る時とか、髪の毛がないと、意外と寒いんです。
だから私は家では帽子で過ごしました。
私の場合ですが、抗がん剤終了1ヶ月前から発毛しだして、今は襟足長めのボーイッシュな感じです。
ほんの一瞬、変化がありますが、すぐに生えてきます。
質問の答えになってなければごめんなさい。
長い治療、一緒に頑張りましょうね^ ^

ぼたん

ななさな

お礼コメント
>ぼたんさん

ありがとうございます。

ぼたんさんのお話聞いて、子供ってほんとすごいなぁって思いました!
そして、旦那の方がダメなのもよくわかります(笑)

昨日から自宅用の帽子を被ってますが子供たち何も指摘してこないです(笑)
私の方が気にしてるほどで。

あまり気負わないほうがいいかもしれませんね!
とても参考になりました!


ななさなさん。
私は中2、小3の子どもがいます。下の子には病名は伏せて、治療のため髪が抜けると話して治療しました。
脱毛してから、家でも帽子かぶっています。
3月にケモが終わり、今でも帽子かぶってますよ。子ども達は多分受け入れられるはずですが、私が見られたくなくて、かぶって過ごしてます。

[ 追記 ]
追記です。
でも、子ども達はハゲ頭も気にしないよ!と話します。
が、私がはずせませんでした涙
でも、友達はずっと家では素で。私に何故素にならないのか?と不思議がってました。
案外、子どもはすぐ受け入れるみたいです

MOKI

ななさな

お礼コメント
>MOKIさん

コメントありがとうございます。

とても参考になりました。

確かに子供は適応力ありますよね。

うちの子も恐らく私が普通にしていたら大丈夫な気がします。
でも、こっちが気になりますよね。

家用の帽子も用意しました。

そして今日脱毛が始まりました。
娘に薬の影響で抜けるんだ〰って話したら、早く生えてくるようにワカメたくさん食べればいいよ!って言われて切なくなりました。

そして怖いです。