検索



Q 婦人科(子宮体がん)検診(各種検査)

右乳

タモキシフェンを服用して8ヵ月
3月から生理が止まってます。
子宮体がん検診を
受けた方がいいと思うのですが
皆さんどのタイミングで受けてますか?

ちなみに不正出血等異常は
今のところありません。
タモキシフェンは入院手術した
病院ではなく
個人院で処方してもらってます。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

こんばんは。
私もタモキシフェンを服用しています。

主治医には、年1回の検査でいいと言われていて、毎年の健康診断の時期にオプションとして、体癌の検査を付けたり、2年に1回の市の健康診断に付けたりすることにしています。

不正出血があればすぐに受けようと思っています。

よりー

右乳

お礼コメント
>よりーさん、初めまして!
回答ありがとうございました。

よりーさんのプロフ
拝見させていただきました。
初発時期も近いし
がんの種類もステージも
治療方法も同じで
ちょっと親近感を覚えてしまいました。

やはり体がん検診は
年1回が妥当のようですね。
昨年がん宣告される前に
体がん検診を受けたので
今年も秋頃になったら
受けてみようと思います。


私も4月から同薬を飲み始めて、最初の1月は有りましたが以降生理止まりました。
6月の乳腺外来の受診日に主治医に話すと、次回の診察の時に注射をしなければいけないかもと言われました。
その、意味がイマイチ分からずに9月の診察日まで過ごすつもりです。
春に退院した直後、行きつけの産婦人科を訊ねて乳癌になった経緯を話し受診しました。
その時に生理の量が増えたり止まらなかったりしたら、すぐ受診する様に言われました。それらの症状が無ければ、秋に子宮体がんの検診を受けにおいでと言われたので、それまで産婦人科には行くつもりはなかったのですが、同じ様な症状出てる方は皆さんどうされてるのでしょう?
タモキシフェンを飲んで生理が止まる事自体が、良いのか悪いのか分からなくて私も悩みます…。
止まった時点で産婦人科受診しないと行けないのですかね?

すみません、回答になってなくて

順吉

右乳

お礼コメント
>順吉さん、初めまして!
回答ありがとうございました。

順吉さんのように「秋頃来て」とか
指定されてればいいんですが
私はいつって言われてません。

薬をもらってる個人院は
産婦人科なんですが
婦人科も一緒に見てもらえるからと
そこを選んだんですが
タモキシフェン処方と別で
来てほしいみたいな感じでした。
私みたいなケースは
扱ったことがないのか
本当に薬を処方するだけって感が
毎回あります。

半年おきに検査してればいいのかな?
人それぞれなんでしょうけど
わからないですね。