検索



Q FECの副作用(副作用)

palepoli3

みなさま。こんにちは。

初めて質問させていただきます。
現在抗がん剤治療中で
ドセを4クール終了し、
一昨日からFECが始まりました。

ドセの副作用と違ってものすごく気持ち悪くて何もできません。
何も食べられません。
みなさま気持ち悪いときに
どうにかこれだけは食べられた、
これは飲めた、などありましたら教えてください。本当に辛いです。

よろしくお願いします。

質問へのコメント

こんにちは。FECの副作用つらいですよね。
私も今、FEC療法で2クール目が終わったとこです。
私が食べられたものは納豆巻き、オレンジジュース、たまごのサンドイッチ、野菜を茹でて味ぽんにつけて食べる、コーンスープ、麺類でした。さっぱりしたものや酸味があるものが食べやすく感じました。

ゆりっぺ

palepoli3

お礼コメント
>ゆりっぺさん

コメントありがとうございます。
2クール目お疲れ様でした。
私は1回目がひどかったから
2クール目にいまから緊張してしまう。

なんだか甘いものが全然食べられなくなってしまってしょっぱいものばかり食べたくなってしまいます。
麺類と酸っぱいものは
確かに食べれました。
助かりました。ありがとうございます。


こんにちは
FCEつらいですよね。私も10日間くらい、食べれませんでした。食べ物や柔軟剤のにおいで吐き気してました、先生に吐き気止めの点滴を効き目の良い物にかえてもらいました。 わたしは、米は見るのも嫌だったので冷やし中華やパン、うどん、のどが渇くので、リンゴジュース、栄養取るために甘酒飲んでました。
 今、ドセはじめました。湿疹かゆいよ~。
 お互い、お薬いい仕事してくれますように!!

hana5

palepoli3

お礼コメント
>hana5さん

コメントありがとうございます。
10日間も食べられないのは
本当に辛いですね。
ご飯が食べられないのって
ただの栄養補給の面だけじゃなくて
楽しみが消えてしまう感じ。

甘酒盲点でした。
栄養ありそうだしさらっと
飲めそうだし。
体温まりそうだし。
ぜひ試してみます。


FEC、しんどいですよねー。私は3日間は食事できませんでした。 ソファーに座っている体力すらなくなり24時間眠り続ける日々。1週間すぎれば大分楽になる‼頑張ってください。
私は、ポッカのキレートレモンとバニラアイスを少しずつ食べてました。

スノウ


私もFECむちゃくちゃしんどかったです(´・ ・`)
私はコーンスープやクリームシチューなどなぜかクリーム系が食べられました。
あと、マヨネーズ!茹でたブロッコリーにマヨかけて食べてました。
飲み物だとオレンジジュースでしたね。

今とってもしんどいと思います…
でも必ず薬は抜けます!
2週間くらいたって吐き気から解放された時には
吐き気がないってなんて素晴らしいんだ!って思った記憶があります(笑)
焦らずぼちぼちいきましょ( ¨̮ )

ちぃこ

palepoli3

お礼コメント
>ちぃこさん

コメントありがとうございます。
同じ思いをした方からいただけてすごく嬉しいです。

クリーム系だったんですね。
とても意外でした。
でも、私もものすごく甘いもの好きだったのに全く食べる気がせず
しょっぱいものが欲しいような気がします。
実際には食べられないのですが。

とにかく薬が抜けるのを待ちます。ずっと寝てたいです。


FEC、ツライですよね。。私も打ったその日は何も食べられず飲まずただ寝てました。翌日から1週間は胃の中に石があるようで気持ち悪いし動けないし本当にキツイ4クールでした。でも1週間が過ぎれば本当によくなります。
翌日からは食べたくないけど少しずつ食べるようにがんばりました。私はパンが好きだったのでパンとか、あと何故かカレーが食べたくて、ずーっとカレーって時もありました。
具沢山の味噌汁もおいしかったです。あとは果物。時期的なものもありいちごをよく食べてました。
一気に食べると気持ち悪くなるので少しずつ小まめに食べるようにしてたのでいちごは朝洗って置いておけば気づいた時に食べられて良かったです。
飲み物は全てが甘く感じて美味しくなくて。水にレモン絞ったりしたけどダメで結局緑茶か麦茶をのんでました。

あと少ししたら楽になってきます。初回の吐き気を相談して吐き気止めのお薬の量とか調整してもらえるといいですね。

うえ

palepoli3

お礼コメント
>うえさん

コメントありがとうございます。
同じ思いをした方からいただけてすごく嬉しいです。
私もパンすごく好きなんですが
今は何も食べれないです。
2人の方がカレーとおっしゃってて
すごく驚きました。
少しでも元気になってカレーが食べられる日が来たら本当嬉しい。

寝てばかりで何もできないから
食べることくらいしか楽しみがなくて。
それさえなくなって本当悲しいです。

いちごの案ありがとうございます。おっしゃる通り用意するのも面倒くさくなっちゃうからいつでも食べられるようにしておくのはいいですね。

本当ありがとうございます。


こんにちは あぁ('A`)今が一番お辛い時期ですね('A`lll)もう一回やれと言われたら断固拒否すると思います。私もとても辛過ぎて何の為に苦しんでいるのか?と思う程でした。皆様は口当たりがツルツルしたものが食べ易かったようですね。麺類とかゼリーとか。私の場合はリンゴがすごく食べたくて、あとカレーばかりを食べていました。
特にお腹が空いているのに胃が荒れているから食べられないんですよね。どうか昆布や干し椎茸や魚類などで丁寧にとった温かい出汁でミネラルを補給なさって下さいませ。
抗ガン剤レシピなどと検索したら便利なサイトがありました。症状や食材など選べるとオススメがたくさん出てきて、見ているだけでも食欲が湧いて、よく見ていました。
回数を重ねる毎に辛さは軽減される筈です。
今が一番苦しい時期ですね。あと1週間か10日後かな。またデイズなどでも様子を教えてくださいませね。

[ 追記 ]
肝心な添付を忘れてしまいました!!
http://survivorship.jp/meal/vol1/search.html
http://brecaregarden.jp/restaurant/recipe.html

退会者

palepoli3

お礼コメント
>星ノ果実さん

コメントありがとうございます。同じ思いをした方からいただけてすごく嬉しいです。

URLまでご丁寧にありがとうございます。
見てるだけで美味しそうって思ってすこし元気になっちゃいました。
すだち蕎麦とかとても美味しそう。
おかゆもいいですね。
このご飯の画像ですこしでも元気が出てくる自分が切なくて泣けてきます。
どんだけ辛いんだ、と。

でも、みなさん必ず抜けるとおっしゃるので
信じて頑張ります。
でも、4クール終了できるか心配。

また、デイズでもみなさまに報告させていただきますね。

本当ありがとうございます。