検索



Q 乳がん転移の局所治療(その他)

Megumi

急いでます 乳がんで肝臓に遠隔転移があります。
主治医からはこれからは抗がん剤と言われています。
遠隔転移には局所治療はガイドラインにないことは分かっているのですが、体の中から癌を消すことを諦められないです。
どなたか、乳がん遠隔転移に対してオリゴメタ説を元に局所治療を選択肢に加えて治療計画を相談できる先生をご存知の方はいないでしょうか?

質問へのコメント

私も、乳がんからの肝臓転移があります。
1年間の抗がん剤の治療をしてから、肝臓の腫瘍の摘出手術を行いました。

肝臓への転移がひとつだけだったこと。
他の臓器に転移がないこと。
手術できる腫瘍の大きさ。

上記の条件がそろったので、手術を選択しました。
ガイドラインにないので、手術を選択される先生は少ないかもしれません。
でも、条件がそろえば、治療をしてくださる先生もいらっしゃいます。

手術後も、抗がん剤は続けていく予定です。
やはり、治療には抗がん剤は、はずせないものですね…

らこ