検索



Q 髪の毛(脱毛・ウィッグ)

ぷらり

こんにちは。皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきます。
全摘手術後、抗がん剤、分子標的薬を1年やり、やっとホルモン治療に入りました。
ウィッグ生活になってから1年7ヶ月たちます。
今、髪の毛はすごいチリチリのくせ毛が伸びてきています。あまりにもモッサリするので、一度美容室で整えてもらいました。
自分で思うに、髪の毛の伸びるのがすごく遅い気がします。それとこんなにもチリチリなのか…と。
もちろん個人差はあるとは思いますが、みなさんはどのくらいで脱ウィッグできるまでになりましたか?
ベリーショートでも地肌が見えないくらいならいいのですが、私は頭頂部がまだ薄くて、外せる状態ではありません。
また手術後どのくらいでストレートパーマとかはかけれるのでしょうか?またかけるとしたら普通のストパーではなく、矯正がいいでしょうか?
私の住んでるところには医療美容室みたいなのがなく、1度カットしてもらった美容室の方に相談したら、いつ頃からかけていいのかはわからないとのことでした。
これから伸びていくうちに、また元の髪質に戻るのかとか不安だらけです。
経験談でも、聞いたお話でもかまいませんので、いろいろアドバイスや教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

こんにちは。わたしもウィッグ生活1年7か月となります。
やはり、くせ毛がひどかったので、抗がん剤による脱毛や薄毛の方専門の美容院に行き、縮毛矯正を2度しました。
地肌や毛髪に影響しないような、パーマ液を使用しているそうです。
そして、効き目はよく分からないですが、頭皮の乾燥を防ぐために「ビーワン水」という化粧水を使用しております。

くせ毛は落ち着きましたが、やはり前髪と頭頂部が薄いので、仕事の時は安心のフルウィッグで、休日はストレス軽減のため部分ウィッグで過ごしております。
これから増々暑くなるので、仕事も部分にしようか悩み中ですが、なかなか・・・。
完全に取れるまでには、まだ時間がかかりそうですが、いづれ取れることを願うばかりです。

soramaro

ぷらり

お礼コメント
>soramaro
ラナコ様
コメントありがとうございました。
よくまだシステムを理解していなく、どこに書いていいのか分からず、ここに書かせていただきます。
すいません、こちらでしたね
違うところに書いてました

やっぱりすごい癖っ毛ですよね。
そこから元に戻るのか本当に不安しかないです。
長さもだし、毛量も全然です。


私はもうすぐ抗がん剤を終えてから2年になります。もともとストレートな髪質でしたが最初はクリクリ癖っ毛ではえてきました。その後少しずつ切ったりして今はストレートですが 伸びるのが遅くて 薄毛もずっと気にしています。人によるとは思いますが ほんとに悩ましいですね。お役にたてる話でなくてすいません

ラナコ

ぷらり

お礼コメント
>ラナコさま
ラナコ様
コメントありがとうございました。
よくまだシステムを理解していなく、どこに書いていいのか分からず、ここに書かせていただきます。
やっぱりすごい癖っ毛ですよね。
そこから元に戻るのか本当に不安しかないです。
長さもだし、毛量も全然です。

[ 追記 ]
ごめんなさい、まだシステムがよくわかってなくて、どこにお返事を書いていいかわからず、他の人のをこちらに記載してしまったようです。
本当に申し訳ありません。


こんにちは
私も抗がん剤で髪の毛無くなりました。ヴィックは2、3ヶ月でしたが髪の毛、生え替わったような気がします。
ツヤのあった髪質がフアフアでねこっ毛になりました。私の場合、元の髪質には戻っていないですが、髪の毛が無いよりはいいかなと思っています。

ちいちいちーこ

ぷらり

お礼コメント
>ちいちいちーこ様
コメントありがとうございました。ウィッグ2、3ヶ月だけだったんてすね。私はまだまだ取れそうにありません。長さが短いというより、頭頂部の毛量が少く地肌が見えてしまいます。
やっぱり前の髪質には戻らないこともあるんですね

[ 追記 ]
ラナコ様
コメントありがとうございました。
よくまだシステムを理解していなく、どこに書いていいのか分からず、ここに書かせていただきます。
やっぱりすごい癖っ毛ですよね。
そこから元に戻るのか本当に不安しかないです。
長さもだし、毛量も全然です。