検索



Q メンタルの維持(その他)

みゅう子

はじめまして。
昨日乳がんステージ2の診断を受けました。来週針検査ですが、急いだ方がいいと言われたので、ステージ3の可能性もあるのかな…
乳腺症位に思っていたのでショックが大きくまだ受け止められず、昨日から涙が止まりません。
考えることは見えない未来、お金と仕事の不安、自分のお墓、パートナーとの関係…
過呼吸になりかけた時もありました。
皆さんはこのような時間をどのように乗り越えたのでしょうか。

質問へのコメント

こんにちは^^

そうですよね。
ショックですよね。
よく分かります。

私、告知された時って、頭が真っ白になってしまって。
担当医に、自分のステージも、あとは乳がんの進行度も聞かず。
自分がどんな風に生きていけばいいのか。
世界中でまるで自分が一人ぼっちになったような感じがして。

告知された次の受診日の時に担当医の前で思いっきり泣いてしまいました。
「感情を吐露する」ってああいうことだったんだって、今振り返ってそう思います。

いのちの電話にも電話しましたが(メンタルがかなりやられたので)電話が繋がらず。
私は精神科にかかっていたので、そちらでも精神的なフォローアップをしてもらいました。
そうですよね、不安ですよね。
そういう諸々のことは、病院におそらく、認定看護師の方がいらっしゃるので(お金のことや、パートナーとの関係性とか)そちらに相談してみるのも一つの手段かもしれません。
「がん相談支援センター」はお分かりでしょうか?
そちらでおそらく、お金のことに関しては相談にのってくれるかと思いますよ。

手術が終わるまではまだまだ色々あるかもしれませんが。
それでも「自分は生きていてよかった」っていつか思える日がきっとくるかと思います。
時には、担当医の前で思いっきり泣いてしまうのも方法かもしれませんね。

あやか1972

みゅう子

お礼コメント
>あやか1972さん
コメントありがとうございます。
今日針生検をしてきました。痛くて怖くて、でもこれは序章だと思うと余計辛くなってました。
でもあやか1972さんの温かいコメント読んで、皆さん同じ思いを乗り越えて、応援してくださって、私は一人じゃないんだ、って思えました(^^、
ありがとうございます。
支援体制も色々あるんですね!何も知りませんでした。

今日先生から大好きなスノボも止められましたが、また元気になって思いっきり滑れる日が来ると信じて、今のつらい気持ちを乗り越えて、治療に望みます!
本当にありがとうございました。


みゅう子さん
私も乳がん検診で石灰化で引っ掛かった時点で頭が真っ白になりました。1年後、乳がんの診断で紹介先の先生の前で泣きました。それで何かが吹っ切れた感じです。やはり、家族の前で自分がメソメソしてたら家の中が暗くなるな…と、思い、明るくしてます。時折、ふと、どうしたらよいのかと思う事もあります。思いきり泣くことも良いのではないかと。
ひとつひとつどうしたらよいか、考えてみるのもいいですよ。 

ちいちいちーこ

みゅう子

お礼コメント
>ちいちいちーこさん
コメントありがとうございます。
確かに、私のせいで今は家の中が暗くなってしまってます…良くないですね!気付かされました。
今日急に辛くなって、一人で声を出して大泣きしたら少し吹っ切れました。
皆さん同じ思いをして乗り越えたのかと思うと勇気づけられます。
ありがとうございました。