検索



Q 術後の拘縮について(その他)

よつば

よろしくお願いします。
右全摘、腋窩手術後 少しずつ背中や右上半身の痛みやこわばりも和らいで来たのですが、最近では(術後1ヶ月)右上半身ガチガチで安静時でも拘縮して痛くて、動かすのもかなり重いので辛いです。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問へのコメント

よつばさんこんにちは!
2017/10/24に手術し標準治療をし2018/7に放射線治療が終わりました。拘縮しかなり痛くて不自由でしたが浮腫予防体操や乳がん患者のヨガなどをやり、手術後1年半たった4月頃にはかなり改善し痛みはなくなり可動域が広がり水泳

[ 追記 ]
に行こうと思っています。
もっとはやく改善するかもわかりませんが〜

しづキャット

よつば

お礼コメント
>しづキャットさん、こんにちは!
標準治療お疲れ様でした。
拘縮、とても痛くて不自由ですよね(>_<。)
やはり、かばって動かさないと余計悪くなるので、ヨガや体操もやってみます!
水泳‼ すごい‼
全身運動だから、体にとても良い事ですよね。
お互い輝いた日々を過ごせますよう努力しましょう。
コメント励まされました(*´꒳`*)
ありがとうございました!


よつばさんこんにちは。
私は術後三週間ですが、先日退院1週間検診に行き、傷の鈍痛は耐えれるが脇の後遺症で自転車、運転、家事すべてにおいて不自由していると訴えたら、認定看護師さんは無理のないようにリハビリ続けて。まだ日があさいから細胞が治ろうとしてかたくなる。
3ヶ月はみて、そして8割がた回復するものですと言われました。10割回復はないのかと悲しいけれど。

よつばさんと状況にているので書かせていただきました。

コニーちゃん

よつば

お礼コメント
>コニーちゃんさん、こんにちは。
術後3週間だとまだまだ不自由でしょう。3ヶ月で8割方なんですね!
とほほ…ですね。
細胞が治ろうとしてるから固くなるんですか‼それを聞いて心が軽くなりました。
身体は治そうと頑張ってくれてるんですね。
拘縮しててもめげずにリハビリ続けます!
ありがとうございました(*´꒳`*)