検索



Q つらいです(その他)

りんご0505

急いでます 乳がんと告知されて1.5ヶ月がすぎ、来月GW明け手術予定です。独身一人暮らしのため、死への恐怖から情緒不安定になり、精神安定剤を服用しています。手足が震え恐怖で目が覚め、毎日大泣きしたりと不安で不安で仕方ありません。この状態は今後もずっと続くのでしょうか?皆さんはどのように克服されたのでしょうか?もうすぐ手術を控えているため、アドバイスをいただけると幸いです。

質問へのコメント

りんごさん
こんにちは。告知されてから今まで、一人で一生懸命がんばってこられた事と思います。

私は手術後6年経っていますが、告知されてから手術まで、りんご0505さんと同じように不安で不安でたまりませんでした。

手術までの過ごし方ですが、私は仕事をしていたので、告知後手術まで3ヶ月位間が開きましたが、普段通りに過ごす事で出来るだけ病気の事は頭から追い出す事が出来ました。

もしすぐ仕事を休んだり、辞めていたりしたら、頭から病気の事が離れず余計に辛かったと思います。
また手術後も不安な時期が有りましたが、復職する事で元の自分を取り戻す事が出来ました。

仕事が続けられるのか、治療費の事や様々な不安要素が押し寄せてパニックになりそうになったら、まずは心配な事、不安な事を紙に書き出して、一つ一つ自分で対処できる事や、周りの方に応援をもらえる事が有ればお願いしてみるなど、可視化していくと整理が着きます。

またチアDaysにアップすると先輩方から様々なアドバイスがもらえますので是非ご自身の気持ちを綴ってみて下さい。りんご0505さん、チアにはたくさん同じ想いで過ごされていた方々がいます。まずはここで気持ちを吐き出してみて下さいね。

やまりん

りんご0505

お礼コメント
やまりんさん
励ましのコメント本当にありがとうございます。今はテレワークで仕事をしているので、部屋で一人でいるせいか、なかなか仕事に集中できず、病気のことを考えてしまっている状態です。
明日手術説明があり、全摘、温存、同時再建どれが一番ベストなのか、先生から説明があります。決めなくてはいけないため、余計不安でいっぱいいっぱいなんだと感じています。今が一番一人でいるのがつらいです。
やまりんさんのアドバイスとおりに、不安を紙に書き出し、チアで気持ちを吐き出してみようと思います。昨日登録したばかりで、使い方に慣れていませんが、これからもよろしくお願いいたします。
親身になっていただき、本当にありがとうはございました。