検索



Q リンパ節郭清後の感覚について(その他)

ななかお

2月に部分切除(ほぼ全摘)+腋窩リンパ節郭清+側胸筋皮弁再建をしました。脇から胸にかけて、板が張り付いているように突っ張るし痛いです。腕を伸ばすと上腕の内側が引きつれて痛みがあります。脇から胸、上腕内側は麻痺しています。
こんな感覚は治るまでの自然な経過なのでしょうか?
皆さん、このような感覚はありましたか?

質問へのコメント

私は2016年12月に温存手術、リンパ郭清し、放射線治療をしました。
術後の上腕部内側の板が張り付いたような引きつれ感はありました。
急に腕を動かした時には激痛が走りうずくまることも。しばらくは痛み止の薬も飲んでいました(>_<)
でも毎日リハビリをしてリンパドレナージュを続けると1年後には腕の可動域も元に戻り、違和感もなくなりましたよ(^ω^)
リンパ郭清していたら病院の理学療法士さんからリハビリの指導などはありませんでしたか?
気長にコツコツ続けているときっと元通りになると思います。

2月に手術したばかりだから、まだ無理はしないで大事になさって下さい。

みんきち

ななかお

お礼コメント
>みんきち様

ご回答ありがとうございますm(__)m
肉が馴染んでいくまで、1年くらいかかるんですね!
私が通院している病院では、術後のリハビリに関してはパンフレットをくれただけで一切なんの関わりも説明も無いのでとても不安でした。
皆さんの体験談を伺うことができて安心しました(*^^*)

優しいお声かけ、どうもありがとうございました!
コツコツリハビリ続けます。


こんにちは。
私は昨年の5月に部分切除、リンパ郭清、広背筋皮弁法で同時再建をしました。再建が背中からなので、少し違うかもしれませんが、脇を太い針金で締め付けられる痛み、背中から胸にかけての鉄板が入ってるような痛み、背中きら胸に持ってきた筋肉がカチコチになる痛み腕の裏側の突っ張った痛み、1年程たちますがまだまだあります(◞‸◟)

術後すぐに私もday'sに愚痴らせてもらい、皆さんからコメントいただきました。あの頃からすれば、少しマシにはなっています。
本当に日にち薬と言うか年単位のようです。
ななかおさんは、まだ1カ月程なので、今が1番辛いと思います。
少しづつマシになると思うので、頑張って下さいね。

ゆず茶

ななかお

お礼コメント
>ゆず茶様

回答どうもありがとうございますm(__)m
板が張り付いているようで痛みがあるのが異常なのか、私だけの感覚なのか不安でしたが治っていく過程なんだということがわかり、安心しました(*^^*)
リハビリやる度に肉が硬くて全然腕が上がるようにならなくて滅入ってましたが、諦めずコツコツ動かします!
暖かいお声かけ、本当にありがとうございました。元気が出ました。