検索



Q タモキシフェン1年服用の結果(ホルモン療法)

せいちゃん

ずっと乳がん治療のことを書いてなくて、

いきなり今現在のことなんですが、

ちょっと服用について悩んでます…

同じような方、ホルモン治療が終わった方、
薬についての考えなど、

教えて頂ければ嬉しいです。

昨年の10月18日に温存手術をしました。

浸潤性乳がんステージ1

グレード2

腫瘍径 1.4㎝

センチネルリンパ節生検のみ(腋リンパ転移なし)
術後放射線治療 25回

ホルモン受容体 陽性

HER2 陰性

術後病理検査結果 断端陰性 リンパ節転移なし

ki67(増殖能力)低い


11月中旬からタモキシフェンを服用し、


29年1月の血液検査→ 29年9月では

AST 24 → 65
ALT 44→ 86
r-GT 53→126

に数値が上がり、脂肪肝と言われました。

主治医に薬を止めるか変えてほしいと以前言ったのですが、

閉経前の薬は他のはない、薬は飲んだ方がいいとの事でした。

29年7月からタモキシフェンでも薬価の安い、サワイ 20mgに変更になっています。

前はバイエル(ノルバデックス錠)20mgでした。

食生活、減量とキツく言われたのですが、

以前は全く肝機能は悪くなかったのに、副作用では?と思ってしまいます。

薬をやめると再発が気になるけど、

その前に肝臓が悪くなりすぎる気がして、

減量と言われるのも、薬を飲むのもストレスになります。

5年は我慢して飲んで、治療が終了し、服用をやめると肝機能は正常になるのかな…


再発のリスクより、肝臓の数値を下げることの方がいいような気がします。









質問へのコメント

おはようございます。
ブランパンの話がわかりにくかったので補足コメントします。
ローソンの糖質量表示付きブランパンコーナーにある、1個66キロカロリーの小さなパンです。

お味噌汁をごはん無しで食べようと思うと塩分がきついし、ブランパンは小麦の皮っぽさによる?味やぱさつきが少し気になるのですが、この組み合わせで浸しながら食べると、真っ白いパンを浸すよりむしろなじむ感じがします。お味噌が麦で作られるくらいなので、元々風味が似ているからかもしれませんね。

お昼に外食するときについてくるご飯は、注文する時にご飯少な目と言って頼んで、それで食べているので全く抜いている訳ではないですし、揚げ物等も食べてはいますが、小まめに少しずつ気にする生活で、閉経前の体重に戻って、更に若い頃の体重に近いレベルに痩せた感じです。

エリスリトール等のダイエットシュガーは、小袋入りのを買って化粧ポーチに入れています。

私はタモキシフェンじゃないので細かい事は調べていないのですが、一般に閉経したら前より脂肪肝になりやすくなるとの話もあるので、閉経後に太らない様にするのと同じ注意が要るのかもしれませんね。
乳がんがわかる以前の私は、仕事が忙しくて夕食は地下鉄のホームでコンビニおにぎり2個(もしかしたら3個の日も有ったかも)がしょっちゅうという生活だったので、閉経によるエネルギー代謝の変化と悪い食生活の両方が有りました (+_+)

daikochan

せいちゃん

お礼コメント
>daikochanさんへ

またまた遅くなってすみません。。
そうなんですね、ブランパンの事、やっとわかりました。

今度食べてみます。
この連休でちょっと外食続きになってしまって…また調整しなくちゃって思ってます。

私もごはんは夜はおかずのみか少しだけにしてます。

閉経後の状態か調べてもらったんですが、今は生理が止まってるだけで、閉経後の薬は使えないそうです。

いろいろ親切に教えて下さり、ありがとうございました。

太らないように気をつけます。
また経過報告しますね。


こんにちは 薬関係に勤めているとはいえ、私の主観に過ぎないのですが、書かれている程度の検査値上昇ならば、治療を止める話にならない事が殆どと思います。
ちょっと胃が痛い等で処方される薬ならば、止めたり変えたりしましょうとの話もありうると思いますが、癌の再発転移防止なので。。。

タモキシフェンとして、ノルバテックスからサワイのジェネリックに変えたとの事ですが、治療効果を保つために、試しに、サワイ品を飲むのを止めて、他のジェネリック会社のタモキシフェンやノルバテックスに変えてみる選択肢も有るかもしれません。
薬事法では、化学物質から出来ている薬として、主成分であるタモキシフェン以外は、まったく完全に同じする必要は無く、肝臓は、主成分以外の物質の代謝のためにも働きますから、他社品に変えたら検査値が良くなる可能性はゼロではないとも思われます。

[ 追記 ]
こんばんは
一般に、ASTやALTが3桁になると休薬や薬の減量等どうするのか?等出てくるのではと思えますね。
講演会などで、がん細胞が体のどこかでじっとしていて後で出てくるなんて聞くとびびってしまい、薬を止めるのには勇気がいりますものね。

体重を落とす事だけの話だったら、お菓子や甘いジュースを控えて、おうちで味噌汁と一緒に食べているご飯を、ローソンのブランパンのシンプルなタイプに変えて(味噌汁に浸すと案外イケます)、コーヒー等へのお砂糖をダイエット用に変える程度でも、私の場合は結構減りましたよ。

私の場合は、閉経をきっかけにかなり太ってしまい、LDLコレステロール値が上がり、その後で乳がんが見つかりました。それで食生活をかなり変えました。
(乳がんが見つかった時点では閉経していて、恐らく最初のがん細胞が増え始めた時期はまだ生理が有ったと思われるタイミングでした)
そのため最初から薬はフェマーラで、最近は体重の減りすぎでちょっとどうしたものかと思い始めているところです。

daikochan

せいちゃん

お礼コメント
>daikochanさんへ

コメントをありがとうございます。
本日術後1年の検査に行ってきました。

再発も異常もなく、ほっとしました。

主治医は肝臓の数値が少しずつですが、上がり続けてるので、

指摘して下さったようにサワイに変えた影響もあるかもと言われました。

専門医に診てもらうようにと言われ、紹介状を書いてもらいました。

主治医は今は休薬する数値ではないが、専門医の診断結果で考える必要があると言われました。

副作用が怖いので正直飲みたくない、ステージ1での再発率は低いこと、放射線治療もしたから大丈夫ではないかと言ったら

乳房以外での遠隔転移での再発もあるし、そうなれば治療も難しくなったり、出来なかったりすること

ステージ1、グレード2、ルミナールA型は抗がん剤治療に替わるのがホルモン治療で、
再発防止は絶対条件、
ホルモン治療をしないという選択はないです。と言われました。

ステージ1でも5年生存率は100%ではないのに、手術して1年経つと、がんの怖さとか薄れてました。

主治医は、命を最優先に考えながら、副作用も辛いけどそれ以上に再発防止の治療が大切だと、きちんと時間をかけて話してくれました。

頑張って続けようと思います。

また経過報告しますね。

[ 追記 ]
おはようございます。
遅くなりました。
体重が減りすぎるなんて、羨ましいです。
減りすぎても心配になりますよね。

薬をやめてしまいたいって思ってたけど、再発の怖さとか、がん細胞が体で眠ってるのかもって思うと、ステージが低いから大丈夫なんてもんじゃないんだって思いました。

ローソンのブランパンのご飯ってあるんですね。コンビニはあまり行かなくて、知らなかったです。

術後の体重はあまり変わってないんですが、乳がんがわかる前は1年に1kgは増え続けてました。
菓子パンとか大好きで気にせず食べてましたし。
それでもその頃でも脂肪肝にならなかったです。

今は体重が増えないように気をつけてるんですが、なかなか大変です。

以前は大好きだった菓子パンですが、食べないようにすると、今は食べたいとも思わなくなりました。

今は間食はやめて、気をつけてるのは夜のご飯は控えるのと、
お腹いっぱいにしないこと、
それぐらいじゃ減らないんでしょうけど…

増えないようにするくらいで、なかなか体重は減らないです。

コーヒー大好きなので、砂糖をダイエット用に変えようと思います。