検索



Q リンパ節転移3個以下の放射線治療(放射線治療)

カシス

全摘手術してリンパ節1個あり(1/10)リンパ節レベル1まで廓清しました。

現在抗がん剤治療中なのですが、その後の放射線治療をどうするか悩んでいます。

主治医は、リンパ節転移4個以上は放射線を勧めるようですが、3個以下の場合は、確実なデータもまだなく再発率が下がるとか放射線治療した方がいいかは、はっきりわからないが、若い人には勧める先生もいるとのことで、私にも放射線治療の希望があればしてもよいとのことです。
私の場合はトリプルネガティブで治療法が限られています。

色んなサイトを見ていると、先生や病院によって考えが違うようで、3個以下でも悪性度が高かったりすれば放射線治療までする考えの先生もいれば、乳がん診療ガイドラインのデータは古く、全身療法が脆弱である時期のものなので、現代の化学療法をしているのだから3個以下は不要と言い切っている先生もいます。

みなさんの病院はどうですか?

参考までにリンパ節転移3個以下・全摘・化学療法した方で、放射線までした方、しなかった方、教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問へのコメント

私の場合ステージ3だったので術前化学療法をして、右全摘、同時再建。リンパ節転移は1/14でした。乳がんでは有名な先生でステージ3だと再建手術はすすめていなかったのですが、自分自身が再建を選択し、放射線治療をしませんでした。放射線治療は再建すると精度が落ちますからね。
そして3年半以上すぎて、現在、局所再発10箇所程度。抗がん剤治療中です。自分の経験から後悔しないために放射線治療をおすすめしますよ。

chocolate

カシス

お礼コメント
>chocolateさん

ご自身の経験とアドバイスをありがとうございます。
正直、病理結果の段階ではしなくていいと聞いてたのに、抗がん剤が半分終わろうとしていた時に、放射線の話を提案されショックであまり考えたくはなかったのですが、後悔しないようにセカオピもしつつ考えてみます。
ありがとうございます。


はじめまして。
私は左胸切除手術、抗がん剤治療、インプラント入替手術ののちに放射線治療をしました。
センチネル生検で小さい転移が2つあり、でも病院の方針でリンパ節郭清はしていません。

私の場合は術後の病理検査で「脈管侵襲」(lyと表記されると思います)が4プラスで値が高かったのです。
つまり血管やリンパ管にがんが見られたので、胸に残っている皮膚にもがんがあるかもとのことで、主治医から放射線治療をした方が良い、と断言されたのでした。

希望するならやる、みたいに言われてしまうと悩んでしまいますね...

sato19

カシス

お礼コメント
>sato19さん、コメントありがとうございます。

sato19さんの先生は脈管侵襲の値などもみての判断だったのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
セカオピ等も含め、色々考えてみます。


カシスさん、こんにちわ。
私の場合は、少し状況が異なるので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

右乳房全摘、リンパ節転移無し、ステージ1で化学療法はしておりません。ホルモン治療中で、3月に再建手術をする予定です。(インプラントに入れ替えをします。)
摘出手術時に病理検査で取った組織の表面から2mm内側のところにがん細胞があったそうで、再建手術後(インプラントに入れ換え後)に放射線治療をする提案が病理の結果を聞いた時点で医師からありました。
まだ見えていないがん細胞をたたいておいたほうがよいという判断です。

医師の言っていることは分かるのですが、正直言ってステージ1だし、転移も無い状態なので、通常であれば放射線治療はしないのでは・・・とも思っていて、私も放射線治療を受けるかどうか迷っています。
私の場合は再建手術後ということもあり、再建後に放射線を当てるということは感染症のリスクや変形のリスクが上がってしまう点も気になっています。

でも、治療を受けなくて後々後悔するかもしれないと思うよりも受けることが出来る治療全てを受けたほうがいいのかもとも・・・。(迷ってます)
ぐだぐだなコメントでスミマセン!

家族にも相談をしたのですが、私の場合は後で後悔するよりかは命を優先に考える方向で、放射線治療を受けることにすると思います。(正直やりたくないですが・・・)
まだ、迷っている状態なので、意見がひっくり返るかも知れませんが、恐らく受けることにすると思います。

KUMA

カシス

お礼コメント
>KUMAさん、コメントありがとうございます。

KUMAさんのようなケースで放射線治療ということもあるのですね。
確かにやらずに後悔するより出来る治療は、全部やりきった方がよいのかとも思っています。

放射線の副作用とかデメリットがなければ、迷わずやるのですが…。
出来ればエキスパンダーで再建もしたいし…でも一番は命だし…と悩んでます。

KUMAさんの場合は再建後の放射線なのですね。
やはり、やる方向には傾いているけど、迷いますよね。

お互い迷いながら自分が後悔しない決断しましょう!


はじめまして。
私は診断時にリンパ節転移は確定(生検しました)しており、その程度も複数転移しているだろうとのことで、術前から、全摘だけど放射線治療をするかもとは言われていました。
結果、転移は2個、しなくていいと思いますと言われました。そして、抗ガン剤をして、今はホルモン治療です。
私もこの疑問はずっとあったので、皆さんどんな感じか知りたいです。
カシスさん、ありがとうございます。

キーキ

カシス

お礼コメント
>キーキさん、コメントありがとうございます。

キーキさんも同じように疑問に思っていたのですね。
キーキさんの参考にもなれば私も嬉しいです。

キーキさんは、放射線治療はしていないのですね。
リンパ節転移3個以下は、やはり先生や病理結果によって色々な意見がありますね。
参考になりました。


カシスさんこんにちは。 似ているようなにていないような、なんですが、センチネルで10分の1転移あり。
リンパ全体の3分の2郭清しています。
現在TCやってて、放射線は
いらないよー!と、いわれています。
全部おわってから、話しがかわるかも?ですが、現状不要とのこと。
あ。もちろん、全摘だから放射線不要とのいわれました。

文書メチャくちゃで
すみません!
なにかあったらメールしてくださいね

にぷち

カシス

お礼コメント
>にぷちさん

コメントありがとうございます。
参考になります。

にぷちさん、1個転移で放射線不要と言われているのですね。
病理結果は、人それぞれ違うのでにぷちさんの結果は不要ということなんでしょうね。
正直、やりたくないという思いが強くて、やらなくていいよってならないかなぁと期待していたり…。
皆さんのお話を参考に、ギリギリまで迷います。
お言葉に甘えて、また何かあったら相談させてもらいますので、その時は宜しくお願いします。


はじめまして
私は温存手術を2回しています
1回目で断端陽性だったので先に抗ガン剤をしました
その後2回目の温存手術でまた断端陽性…
嫌になっちゃう経過を辿っています(・・;)
そして来月全摘手術を控えていますが、全摘後の治療方針として、主治医は全摘でも放射線を進めるとの事です
確かに全摘だとリンパ節転移が4個以下の場合はかけないほうが多いみたいですが、私の場合、若年性、リンパ管侵襲3や、グレード3など高リスクなので念には念をという事らしいです。
ちなみにリンパ節転移は2個でした。

いずれ再建したい気持ちもあるので悩んでますが、今出来る事を全てしたほうが自分の性格的に後悔しないのかなと思いはじめてます。
もちろん、全摘して放射線かけても局所再発は皮膚転移する方もいるみたいです
悩みますよね…
あまり参考にならずすいません(´・_・`)

グリ

カシス

お礼コメント
>グリさん、コメントありがとうございます(*^^*)
とても参考になりました。

グリさんの主治医は高リスクだとリンパ節転移3個以下でも放射線治療する方針なのですね。
私は、高リスクなので、グリさんの主治医だと放射線治療すると言われるのだろうなぁと思います。

放射線治療も副作用やデメリットが一切なければ何も悩まずやるのですが、再建もいずれしたいと思うだろうし・・と考えるとやはり悩みます。

グリさん、何度も手術、本当嫌になってしまいますね。
来月全摘手術ということで、体調に気をつけて手術頑張って下さい!(^^)!