検索



Q 病院選択について(その他)

たかぴ

今年4月に首のしこりに気が付き、掛かり付けの大学病院で検査をする事約2か月。首や脇のしこりは悪性腫瘍ということはわかったのですが、原発が不明のまま、たまたま乳ガンを見つけることが出来ました。
そこでがん研究センターへ移り、今は確定診断待ちという感じなのですが、この前言われたのが進行性乳ガンのステージ4とのことでした。
理由は鎖骨上部にまでリンパ腫がきており、これは遠隔転移にあたり、既に全身に癌細胞が回っているだろうとの考えからだそうです。
今後の治療は化学療法やホルモン療法や分子標的薬などで腫瘍の大きさを小さくすることを目的とする延命治療とのことでした。
ガイドライン的にそのような流れになるのは重々承知ですが、なんだか腑に落ちないなと考えております。というのも腫瘍内科の先生は後ろにベテランがついているとは言えレジデントで経験的に信頼しても問題はないのだろうか?と不安に思います。(初めはステージ3くらいだろうと言っていたが実際はステージ4でぬか喜びしたこともあり...)
命の関わる病気で医者も一生懸命考えてくださっていることと思います。しばらくはがん研究センター東病院で治療を開始したいと思います。

しかし、今後のことを考え、このようなステージでも諦めず、前向きに考えて色々な治療法を提案してくださる経験豊富な先生がいる病院はありますでしょうか?

関東でお勧めのお医者様などおりましたら、教えていただけると幸いです。

質問へのコメント

たかぴさん
乳がんになられてショックかと思います。裏を返せば見つかってよかったかと。
病院に関してどこの病院がいいのかどの先生がいいのかは人によりけりだと思います。
セカンドオピニオンされてはいかがでしょうか。これもやる人としない人と分かれます。
私は紹介状を書いてもらった病院で治療してもらってます。 先生も優しいので。

ちいちいちーこ

たかぴ

お礼コメント
ちいちいちーこさん

ご回答ありがとうございます!
誰も回答してくださらなかったらどうしようかと思っていました。
また、お心遣い感謝いたします。

やはり、病院や医者の相性は人それぞれですよね。。。

セカンドオピニオンという手がありますね!!
まずは治療を受けてみて、様子を見てセカンドオピニオンをしてみたいと思います。
ちいちいちーこさんは優しい先生が担当で羨ましいです!

お互い治療を頑張りましょう!
アドバイスありがとうございました。