検索



Q 下着について(放射線治療)

ラピ

もう少しで放射線治療治療が始まります。
皮膚が元々弱いので、副作用がとても心配です。
皆さんはブラジャーはどんな物を使っておられますか?

できたら商品名とか教えて頂けれは有難いです。

質問へのコメント

こんにちは。
放射線治療で皮膚が固くなるため、今まで使っていたワイヤー入りのブラジャーは使えなくなってしまいました。そのかわりにユニクロのワイヤレスブラやamphiのワイヤレスブラを使用しています。ユニクロは安くてシンプルで使いやすいです。amphiはかわいいデザインが多くてラクチンで使いやすいです。
私も当時はブラジャーを探すのに苦労しました。ラピさんにとって良いものが見つかりますように☆

shiro


ラピさん

こんばんわー。
私は放射線治療がなかったので参考になれるかわかりませんが…

私ももともと肌が弱くて、手術後さらに敏感になってます。
私が使っているのは、二種類あります。
まず、ワコールのリマンマという、通販専門の乳がんの方向けのもの。術後一番最初に使うといいとうたわれている種類です。これは、放射線マーカーの色落ちも気にならないようにと、茶色のものがあります。これは生地も優しく、縫い目も当たりません。パッド受けがあります。
もう一段階先の、術後安定してきた方向けのものは、若干縫い目があり、チクチクしてきてすぐやめました。
もう一つは、フリープというメーカーのものです。綿100%のもので、前がボタン式のものと、かぶるタイプと、キャミソールタイプを購入しました。とにかく肌に優しく感じます。ただ、手持ちのパッドがパッド受けに入れられず(入れる口がとても小さい)、でも、専用のパッドがついてきて、それなら取り外しはできます。
でも、生地が柔らかすぎなのか、すぐに毛玉になってしまいそうです。
ちなみにパッドは、ちあぱいが一番オススメです(o^-^o)

みみすけ

ラピ

お礼コメント
アドバイスありがとうございます。
早速来週から放射線治療が始まります。皮膚炎にならないことを祈っています。


こんちには!私はもうすぐ放射線が終わります。私個人の情報ですが参考になれば(^^)
下着は初めは病院で購入した前明きブラを使用していました。肌にも優しく負担はありませんでした。今はパット付きキャミソールです。パットは取り外しできるもの、胸下や背中にゴムがないものがおススメです。私が使用しているキャミソールは廃盤になっていました。(*_*)画像は術後から使用しているものです。
ほか、ブラジャーがよければユニクロのワイヤレスがいいと同病の方からすすめられましたよ!私は窮屈なのが苦手なのでカップ付きキャミソールに落ち着きました^_^

あと、下着に放射線照射のマジックインクが移りやすいので、暗い色の下着の方が目立たないです。

khr17

ラピ

お礼コメント
来週から復職し、放射線治療も始まります。一度ユニクロのワイヤレスにチャレンジしようと思っています。アドバイスありがとうございます。