検索



Q はじめまして(その他)

ラピ

初めて投稿させてもらいます。
2週間前に温存手術を終えて、昨日これからの治療方針が決まりました。放射線治療とホルモン治療です。今は仕事を休職していますが、もう少しで復職の予定です。
自分が乳がんになるとは予想もつかず、なんとかここまで来ましたがやはりこれからの不安だとか、本当に復職できるのかとか色々な不安や悩みを言える友達がいません。
心配してくれる友達はいますが、所詮他人事でしょとマイナス思考が働きます。職場にも病名を知っているのは管理職の2人だけです。
家族は心配してくれますが、やはり高齢の親には相談しにくいです。
このままでは精神的に病んでしまうのではないかと悩んでいます。

質問へのコメント

術後4年現在タモキシフェンのみで卵巣嚢腫の疑いで検査結果待ち中です。
放射線で火傷の跡のようになるのでそれが取れてきて首の部分の跡が消えて落ち着いた頃に復職しました。
術後4ヶ月後、放射線終了後1ヶ月で復帰しましたが私も職場の信頼していた2人にしか話しておらず他の人には婦人科疾患とだけで乳癌は伏せておりました。
仕事中はアレコレ考えてしまうこともないし復職して良かったです。
不安な時は誰かに相談したりここに頼ったり皆さんの経験を聞かせていただきながら今でも不安と共存しております^ ^

J


はじめまして。私も全く同じ状況です。放射線治療とホルモン療法でどうなっていくのか不安です。周りが心配してくれるから、余計に平気なフリしてます。なかなか弱音を吐けないですよね…。私は休職せずに、時間に融通が利く限りは働く感じで上司と話しています。同僚は一切病気の事も知りません。同じ悩みを持つ方々がここにいて、1人じゃないって感じる事ができています。アドバイスとかじゃなくてすみません。

ぽんず


はじめまして。まゆねといいます。
私はこれから休職予定なので、治療後の復帰について予想がつかずモヤモヤです。ホルモン療法も副作用がありそうですしね。そんななか病気前と同じモチベーションで仕事ができるのかも不安です。
私は最近初めて心療内科にいっちゃいました!元気な時は無縁だったのにー。心が疲れてるなと思ったら行ってみるのも手です。ずどーんと落ち込む前に早めがいいと思います。心療内科、結構混んでて、すぐに予約できないことがあると言われました。心療内科もこんでて、世の中私だけじゃないんだってホッとしましたよ。

まゆね


初めまして。
私は5月に温存手術をして、抗がん剤治療が加わり、かなり身体的にも精神的にもやられました。 今も不安はありますが、抗がん剤が終わり、これから放射線です。(ホルモン療法は始まってます)放射線が終わって少ししたら復職しようと思ってます。
体力的なものは心配ですが、家に閉じこもってしまうのも怖くて。。(苦笑)でもこれまでのようにはいかないかなと思って仕事優先から、生活優先に自分の中のシフトをチェンジしていこうかなと。。
家族や友達に言いにくいのは同じです。(当事者しかわからないしんどさもありますしね)このチアで思いや質問など出されて、何か前へ向けるきっかけになりますように。


まっきい

ラピ

お礼コメント
>まっきいさん
ご回答ありがとうございます。家族もとても心配してくれているのですが、今まで1人で決めて行動してきた生き方をしてきたので人に頼るということに抵抗があるのかもしれません。
このチアーウーマンを通して、色々な人と交流しながら前向きになりたいと思いました。


ラピさん

こんばんわー。
復職が近いようですね。無理せずに仕事してくださいね。でも、仕事してると、気分がまぎれますよ!
私は7月末に全摘手術して、1か月後に復職しました。思ったより疲れやすくなっていて、通勤の満員電車は乗れないなと思って、フレックス勤務にして、朝早く行って、早めに帰るようにさせてもらってます。一人でいると、いまでも考えてしまうことがありますが、仕事してる間は考えないので精神的に楽です。
ホルモン治療で飲み薬(タモキシフェン)を始めて1か月たち、本日ゾラデックスの注射をしてきました。飲み薬の副作用は少しあるものの乗り切れていますが、注射以降どうなるのかなと、一人でいろいろ考えてしまっています。

私も会社では役職者数名に話していますが、友人にはかえって心配かけたくなくて(病名言ったら泣いちゃった人もいて)、話せませんし、親にも平静を装ってます。でも、ここでは同じような境遇の方たちもたくさんいらっしゃるし、みんなわかってくれるので、心強く思っています。こんな風に書き込むと、気持ちも楽になりますよ。
ゆっくりと頑張りましょうね!

みみすけ

ラピ

お礼コメント
>みみすけさん
ご回答ありがとうございます。
確かに入院直前までまで仕事をしていたので、気がし紛れていたと思います。
ただホルモン治療によって、体調がどう変化していくのかが不安になっています。
このチアーウーマンを通じて、体調管理などをご教授頂けたら幸いです。


こんばんは。
私も8月に温存手術、今は放射線治療とホルモン治療中です。
手術までは勢いで乗り越えた感じでしたが、治療方針が決まった後は、何とも言えない不安が沸いてきたりします。
やはり友達や親には本心は話せないですね~。
職場でも冗談めかして手術の事や治療の事を話したりもしますが、本当は不安なんだよ~って言いたくなる気持ちもあります。
でも、同じ病気になった人じゃないと分かってもらえないかなぁとか後ろ向きになったり…。
ここで皆さんのお話を聞いたり、自分の気持ちを吐き出したりしながら、少しずつ進んでいければいいかなって思います。

何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありません(>△<Uu

ふくまめ

ラピ

お礼コメント
>ふくまめさん
ご回答ありがとうございます。

こうやって同じ境遇で前向きな方のご意見を聴くとホッとします。

自分は1人じゃないんだと思えました。
ありがとうございます^_^