検索



Q 乳がんの細かい種類など(各種検査)

退会者

担当医の先生が口が短いのか、こちらから聞かないと教えてくれません。
聞くと言わなかったかしら?って言われるし。。。
ステージ意外のタイプとかもよくわからなくて質問するにも何を聞いて良いのかわからないです。
直接先生に聞かないと駄目なのでしょうか?
看護師さんの対応は優しくて話しやすくていいので看護師さんに聞いてもいいものですか?
皆さんは、聞かなくても医者から言われましたか?

質問へのコメント

乳腺外科の先生はほんとうにお忙しくて満身創痍な感じですよね。
私の主治医もいつもアセアセ焦っているムードです。
説明はしてくれますが、早口で(^_^;)
タイプなどは術後の病理結果をプリントアウトしてもらい、書いてあったので知りました。
看護師さんが話しやすいなら、こういうことが知りたいと伝言してもらっても良いと思いますよ。
私も先生の前では緊張して確認し忘れたことなど、看護師さんに話したら、次の診察までに先生に伝えてくれたりしました。

Kame

退会者

お礼コメント
Kameさんコメントありがとうございます。
確かに乳がんで診察などに来られてる方が多いし他の先生もいても忙しそうです。
手術して細胞とかを検査してからいろいろわかることもあるんですね。
わからなくて質問しにくかったら看護師さんを通して聞いてみます。