検索



Q 乳頭乳輪温存(摘出手術(全摘、温存))

あどちゃん

はじめまして!
非浸潤乳管癌と診断を受けて全摘と先生に言われています!
乳頭乳輪は温存できますかと確認したら、出来ますとのことですが、迷っています!再発のリスクを考えたら、残さない方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです!よろしくお願いいたします!

質問へのコメント

あどちゃんさん。

私は、術前には決めませんでした。切除で決めようと思ったのに、主治医が「まぁまぁ慌てるな」と笑うので〜(^_^;)

術中に摘出した部分を迅速病理検査に出して、乳頭の下の部分の断端にがん細胞があったので、乳頭乳輪切除になりました。

術中の病理検査の提案がないなら、乳頭下近くまで、しこりや硬結が来てないのかもしれませんね〜。

きなこまりー


あどちゃんさん、こんにちは(^^)はじめまして。

先生が残せますと仰ったんなら、大丈夫なのではないですかね?残して不利益があるなら、「残せます」とはいわないような。

私は、乳頭乳輪を、術中病理検査の結果によって、取るか取らないか決めますねって言われていて、「いーです、いーです、とっちゃってください」と言って、「取らなくていいものを取る必要はない」と主治医に苦笑いされました。

今度、先生に、そのままの不安を聞いてみてくださいね(^_-)

[ 追記 ]
私の知り合いは、乳頭乳輪温存できたけど、人工乳房希望の方で、貼りやすいからとったという方もいました〜。

きなこまりー

あどちゃん

お礼コメント
>きなこまりーさん
お返事ありがとうございます!
きなこまりーさんは、乳頭乳輪を取
られたのは、再発リスクを考えて決断されたのでしょうか?