検索



Q 乳癌全摘出後の傷(摘出手術(全摘、温存))

あどちゃん

左乳房全摘手術を2週間前に受けたのですが、
傷口が両端のほうが脇の方は、盛り上がりがあり、その反対側が凹んでいて、くちゅっと布が寄った様な感じなのですが、これは先生の縫い方だとは思うのですか、他の人の画像をみていると、綺麗に真っ平らな一本線に、なってるので。
時間が経てばそうなってくるのでしょうか?

質問へのコメント

先月上旬に全摘手術をしました。
私も傷あとは同じ様な状態です。
胸の中心部分にとても小さな膨らみが残りました。
脇の辺りもポコッとふくれています。
一か月経過しましたが変化はありません。

私は手術前に後々再建するかもしれないと主治医に伝えたところ、皮膚を多めに残しておきましょうと言われました。退院後の診察時に確認したところ、布が寄った様な箇所は残した皮膚で、脇の下のポコッとふくれた箇所は脂肪だと言われましたよ。

次回の診察時に主治医に確認してみて下さい。

[ 追記 ]
胸の中心部分の膨らみがすごく硬くなっているとのことですが、私も術後は硬さを感じました。日にちが経つほどにだんだん小さくしぼんできました。今は皮だけで柔らかい感じですね。この部分は平らにはならないと思います…。参考になれば。

あくびちゃん

あどちゃん

お礼コメント
>あくびちゃん
お返事ありがとうございます!
診察時に確認すると、時間が経過すれば綺麗になってくるとの事でした!それで、また気になる所があるのですが、胸の中心部分の膨らみがすごく硬くなってます!これは、柔らかくなってくるのでしょうか?