検索



Q 入院中の下着について(下着)

こぐま2号

初めまして。
来月全摘手術を行う予定です。
場合によってはリンパ切除術も行います。
入院の際に前開きの肌着を用意するように言われたのですが、袖があるものと無いものどちらが良いと思われますか。
皆さんの体験から教えて頂けると嬉しいです。

質問へのコメント

はじめまして!私の場合も、下着で悩みまして、ネットや認定看護師さんに聞いたりしてました。
やはり、前あきブラは必需品かな?とおもいます。
術後は、腕があげにくいので脱ぎやすく着やすいのは前あきブラですね。

退会者


もうすぐ手術なのですね。
手術後は、包帯代わりの薄い布で患部が巻かれています。
その上にパジャマを着るわけですが、直に着ると布がズレるし、何より透けて見える心配もあるので、前開きのシャツを用意するように言われたのだと思います。
まず、前開きのシャツは術後すぐから使います。
私は9月末の手術の時は袖ナシ、3月の手術の時は袖アリも用意しました。腕を動かすのがつらいので、退院後も一カ月くらいは着用したのでどちらも複数枚持っています。前開きのシャツはセ〇〇〇などの通販でも売っていますし、大手のユ〇〇〇では、おばさんぽくないものを販売しています。
もう一つ、前開きのブラ(前の方が写真付きで送ってくださったブラ)は、ドレーンが抜けてあと1日か2日で退院という日から使います。退院後傷口が落ち着くまで使います。これもユ○○○で売っていますが、もしかしたらどこの店舗でも置いているわけではないかもしれません。置いていないなら通販でも購入できます。
今コロナで面会や物の差し入れなども難しく、用意は周到にしないといけませんね。
手術が上手くいくことを願っています。


わんにゃん

こぐま2号

お礼コメント
>わんにゃんさん

具体的に教えていただいてありがとうございます。
わんにゃんさんはブラと肌着と両方用意されたのですね。
今までのんびり構えていて、入院直前になって慌てて用意を始めましたので、皆さんに教えていただいたり、書き込まれた物を読ませていただいて、本当に助かっています。
お気遣いありがとうございます。
わんにゃんさんもお大事になさってください。


こぐま2号さん初めまして!

病院の言う前開きの肌着というのは前開きのブラのことですよね?

私の時は前開きのブラをと言われていたので袖ありの下着自体が選択肢に無くなんとも言えない部分もありますが、有無でいうなら個人的には袖無しがいいと思います。
特にリンパ郭清すると袖ありの下着など脇にピタッとしてると違和感が強くなることもあります。

moz

こぐま2号

お礼コメント
>mozさん
回答ありがとうございます。
ただ単に肌着としか言われなくて、手術直後はブラは出来ないのかなと思っていたので、タンクトップやババシャツのような物をイメージしていました。
もともと下着の縫い目が肌に当たるとかゆくなってしまうんです。写真を添付してくださったブラは肌あたりがよさそうなので、ブラも選択肢に入れて考えてみます。
お返事いただけてすごくうれしかったです。ありがとうございました。