検索



Q 老親への告知(その他)

ふじっこ

初めて投稿します。
私は、来月左乳房全摘する50代の者です。
高齢の両親に知らせずに、入院することにしました。
手術日などが具体的に決まったら告知するつもりでした。
ですが、母の実兄が全身がんでかなり悪いと知り、話さないことにしたのです。
気丈な母が泣きながら電話してきたので、私の事でさらに悲しませてはと思いました。
両親に秘密を持つことは辛いのですが、夫と子どもの協力で、何とかやって行くつもりです。
質問でなくてすみません。

質問へのコメント

ふじっこさま
私 昨年5月に左胸部分切除し、その後放射線治療に通いました
当時は父親89歳、母親82歳、父親は胆管癌で入退院を繰り返している最中でした
そんな中で私の乳がんがわかり、放射線治療に通っていた時、病院でバッタリ鉢合わせしてしまいました(同じ病院にかかってます)
何とかごまかして乗り切りました
偶然とはいえそんなことがありましたが、
余計な心配はかけたくない一心で、隠し通しています

おかん


私は母が亡くなった後に乳ガンになって。
父には言わず、手術~抗がん剤の治療を受けました。
その間、半年は会わず過ごしたましたが、父は若干パニックになり、また実家に行くようになって落ち着いたようでした。
どこか悪いのか?と聞かれても、ちょっとね、と曖昧にしたまま
今度は父に肺がんが見つかって
一年足らずで亡くなりました。

話していたら共有できた気持ちもあったかなと思いますが。

良かったのかどうか、ずっと考えてますね。

ありすん

ふじっこ

お礼コメント
ありすんさん、お返事ありがとうございます。
私は実家には車で30分で行ける所に住んでおり、月に2回は両親に会いに帰っているバカ娘です。
体調が良くなってから会えるといいのですが、長く帰らないと催促の電話がかかりそうで...
将来話せる時が来れば、とは思っています。
同じ悩みを持っていらしたありすんさんのお言葉をもらって、元気が出ました!
ありがとうございます。