検索



Q 退院1週間後からの痛み(摘出手術(全摘、温存))

ふじっこ

先月中旬、左乳房全摘手術を受けたものです。
術後は殆ど痛みがなく、順調ということで1日早く退院しました。
ですが、退院から1週間という頃から痛みが出てきました。
真一文字の傷より上の部分が、切り傷を押されたような感じでズキズキ痛み、痺れもあります。
時には針で刺されるようなチクチクした痛みのこともあります。
我慢できないことはないのですが、顔をしかめている事が多くなりました。

私のように術後しばらくしてから痛むようになった方いらっしゃいませんか。

[ 追記 ]
ピピポロさん
コメントありがとうございます!
退院後初の診察は、来週の火曜日なんです。
その日まで放置していていいか心配になって、
掲示板に書き込んだ訳なのです。
リンパ液が溜まったせいなのかもしれないのですね。

質問へのコメント

術直後は、ボクサーに殴られたような打撲感、
しばらくするとだれか山椒を胸にまいて行ったかのようなビリビリ感が強まって特に術後2ー3週目は車でカーブ曲がるときにも痛む感じでした。
50日目あたりで随分ビリビリは治りました。
術後しばらくして痛みが強まる方、多いようですがその時期を過ぎれば落ち着いてきます。
鈍い感じや時々のひきつれ感は術後3年近くでもありますが無視できる範囲ですよ。

19db

ふじっこ

お礼コメント
19dbさん、ありがとうございます。
後になって痛みが出る方が多いとお聞きし、安心しました。
痛みから暗い気持ちになっていましたが、早く慣れたいと思います。

[ 追記 ]
診察日の前日、
突然痛みが治りました。
診察時に、しばらく痛みがあったことを話しましたが、
傷口も異常なしとのことです。
寒い日が続いたせいかもしれません。


ふじっこさん こんにちは

私も入院中はズンと言う感じの違和感だけで痛みもたまにしか無かったのですが、明日は退院一週間目の診察日
脇と二の腕の内側が痛いのと、たまにチクッ イタッってなる痛みがでてきました。傷の上の方です。
神経が復活してきてるのかなぁと思ってましたが…
ふじっこさんは退院後初の診察日で、リンパ液は抜いてもらいましたか?

ピピポロ