検索



Q オンコタイプdx(各種検査)

はじさゆ

オンコタイプdxの費用について
40万が相場と聞いてたんですが
私が行ってる大学病院は60万と。
何なんですか?この差は?
最近受けられた方はどうでしたか?

質問へのコメント

はじさゆさん、はじめまして。
私は12月に受けましたが¥412500でした。国立病院です。
60万は高いですね!

主治医からも説明があり、検査結果が詳しく書かれた書類もいただき、結果は『(化学療法の)明らかな上乗せ効果は無い』との診断だったので安心してホルモン療法を開始しました。

のえるママ

はじさゆ

お礼コメント
>のえるママさん
コメントありがとうございます。
お値段も結果も羨ましいです。
私も同じだといいなぁ。
結果までまたドキドキです。


はじさゆさん

初めまして。
私は2020年11月末に依頼をしまして、47万円支払いました。

お値段の差、結構ありますね。

主治医には、「オンコタイプDXの値段は時期によって変わる。大体43万円くらい」と言われてじゃあお願いしますと依頼した後、会計で47万円だったので、その4万円の差にさえびっくりしましたけれども、為替レートの差かな?と自分を納得させていました。

[ 追記 ]
はじさゆさん

そうですよね。びっくりしますね。
この検査については私もちょっとした事件になっていまして、事前に主治医にもっとよく確認しておけばよかったと思っています。

世界で1機関しか検査できないというその米国の機関とはどこなのか?費用の取り分の分配比率はどうなっているのか?本当に検査されたとどうやって証明できるのか?

検査結果は依頼した担当医にメールで送られてくるそうなんですけど、次回の診察時にそれを見せてもらおうと思っています。


オンコタイプDX検査を受ける方は、「化学療法をやるかやらないか」という重大な決断をするために、少しでも判断材料が欲しくて受けるのかなと思います。私もそうでした。

はじさゆさんも既に主治医の先生と相談されているかもしれませんが、予め、結果の数字で判断する基準を決めておくといいよと言われました。結果を聞いてからだと迷ってしまうかもしれないですし、微妙ゾーンになる場合も結構あるそうです。
私の場合は15以下なら化学療法をしないことにして、それ以上なら行うと決めていました。

ご参考になれば!

つむぎ

はじさゆ

お礼コメント
>つむぎさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。
統一してないのが不思議でした。
せめて50万以内でおさまって欲しかったです。
そこまでやる価値があるのだと信じて…。みます。


昨年9月に民間病院で申し込み、407000円でした。手数料ですかね?

YS


昨年9月に民間病院で申し込み、407000円でした。手数料ですかね?

YS

はじさゆ

お礼コメント
>YSコメントありがとうございます。
40万と60万の差は大きいです。
東京女子医大病院て…。
何でそんなにお高いのか?
申込んでしまったし
後には引けない。