検索



Q 味覚障害(;o;)(副作用)

buri

パクリタキセル+カルボプラチン、キートルーダからの副作用とみられる味覚障害
1月下旬から始まり4ヶ月
限界でしたが乳腺外来の主治医からは様子見とだけ…
下がり続けるQOLに耐えかねて本日やっと口腔外科を受診
一週間後に諸々の検査結果を踏まえて、打つ手を模索して貰える様です。
辛いですわ…味覚障害に口内乾燥
この辛さ経験された方いらっしゃいますか?(;o;)

質問へのコメント

口渇に関しては、普通の薬でもあります。精神科系とかだと多いですね。
私の場合は氷を舐めたら治りましたが、抗がん剤の時はそれでも無理でした。
でも少し楽になりましたよ。
味覚障害は、ドセの時に、マックのポテトと爽健美茶限定でなりました。
ポテトの食感が無理になり、爽健美茶は苦かったと思います。
多分、ケモ終われば治ると思いますが、辛かったら再度主治医にご相談を。
私は苦しくてとにかくそれを訴えたら、鬱血性心不全だったことがあります…
入院したし、今でも心臓の薬飲んでます…

NOAH


初めてまして、
味覚障害についてだけですが、初発のドセと再発後のパクリで経験あり、と言うか現在進行中

特に醤油、塩味系がよく分かりません。
食べること、調理も好きだったので、最初はとても辛かったです。今は治療も長くなったので諦めました。

ただよく分かる味もあるので、そちらを模索してみたらいかがでしょう?
私の場合、出汁、酸味(レモン、お酢)、そして甘味でした
あとは割り切って、塩分控えめの健康志向と考えてます

時間が経てば、なんとなく味覚が戻って来るとは思いますが、
個人差があるのでなんとも言えません
早く戻るといいですね

プラム

buri

お礼コメント
プラムさん
コメントありがとうございました
今は吐気も伴っている為
食べること自体が難しくなっています。
プラムさんも辛さの真っ只中なんですね
お互い1日も早く食べる事、料理する事が楽しい♪嬉しい♪
の日常に戻れますように。