検索



Q 1年たって(ホルモン療法)

すのうまん

昨年の7月に乳がんと診断され、早一年。
ホルモン療法で治療を続けていましたが、どうやら効きが悪くなっていることが判明。
腫瘍マーカーの数値が下げ止まりだとのこと。
来週、CTを撮って、本日の血液検査の腫瘍マーカーの結果、次第では抗がん剤に変更になるかも。
ネットで調べるとホルモン療法は、一年が限界みたいなことがのってましたが、現在、ホルモン療法で治療されている方、過去にホルモン療法で治療されていた方、1年で効きが悪くなりましたか?

質問へのコメント

はじめまして。
私はホルモン療法2年ほどになりますが、今のところは特に問題はない様子です。
私も1年限界説は初めて聞きます。
試しにネット検索してみましたが、その情報はある患者さんのブログからでしょうか。
乳がんの細胞の性質は、ルミナルAやBなどのサブタイプで分かれてはいても、さらに人によって違うので、あくまで私の私見ですが、たまたまその方は、1年で効きの悪くなってしまった方だったのでは?と思います。
すのうまんさんのタイプの場合は、ホルモン療法はしていても、もともとホルモン感受性がすごく高いというわけではないのかもしれませんよ。
この薬を選んだ理由がどこにあったのか、病理結果も合わせてもう一度先生にお聞きになれば、どうして効きが悪くなっているかもわかると思いますし、多少の不安感も取れるのではないかしら。
不安なのはイヤですものね。
先生が経過を見ながら薬の変更も視野に入れていらっしゃるということは、誠実に対処してくださっているということだと思いますよ(^^)
抗がん剤になるというのは確かにショックを受けるかもしれません。
しかし、そのがん細胞のタイプに合った薬でより効果の高い治療をした方が賢明だと先生はお考えなんだと思いますし、私もそう思います。
おつらいことと思いますが、チアには同じような仲間がたくさいると思って一緒にがんばりましょう。

あさ


去年8月温存後、ホルモン治療中です。
効きが悪い、ってマーカー数値でわかるんですか。
1年限界説、初耳ですし、標準治療で5年としているのに?
そこ、主治医に聞いてもいいのでは。。。

たこちゅう

すのうまん

お礼コメント
>たこちゅう
コメントありがとうございます。
毎回の検診で血液検査をしていただいているのですが、「マーカーの数値が下げ止まりで、薬の効きが悪くなっているかも」と言われました。
先生に詳しいことを聞いたのですが、「CTと今回のマーカーの結果次第では、薬を変更する可能性もある」「たぶん、大丈夫だと思うけど」と言われ、さすがにショックを受けてしまいまして。


私は特に問題もなく5年やって終了しました。
治療が増えることは嫌だと思うかもしれませんが、先生の言うとおりにしてもいいかなと思います。

rose2016

すのうまん

お礼コメント
>rose2016
コメントありがとうございます。
ちょっと不安になってしまって。
結果が、どうであれ先生の言う通りにしようと思います。