検索



Q シリコンか自家組織か迷っています(乳房再建)

sasa

来月、左乳房全摘、同時再建を希望しています。
子供が小さいため、入院期間の短さからシリコンでの再建を希望していましたが、だんだんと自家組織での再建の方が良いのではないかと、気持ちがぐらついています。

ボリュームは小さいので、おそらく背中からの移植になると思うのですが…
来週形成外科の診察なので、質問する予定ですが、自家組織での再建の体の回復具合など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたいします。

質問へのコメント

sasaさん、はじめまして。
私は今年6月、広背筋で同時再建しました。左乳房上部外側4分の1切除、リンパ節郭清ナシです。全摘でない為、参考になるか分かりませんが…。不自由がなくなったのが、手術1カ月後ぐらいです。長くなりますがまとめますと…
◆手術8日後ドレーン抜け、翌日退院。
◆背中に水が溜まるのを防ぐため、術後2週間腕上げ禁止。肘から先はOK。重いものを持つ、重いドアを引く×。
◆鎮痛剤を飲み、辛いほどの痛みはナシ。但し乳頭部分が張り少しでも触れると痛む。左胸~脇に鉄板が入ったような違和感。感覚が麻痺してただけかと思いますが。
痛くないが歩くと響くし、人にぶつかったりが怖く右腕で体を抱えるように歩く。
◆手術2週間後、自宅で腕上げ訓練開始。初めは全く上がらず。少しずつ上がるようになるも、かなり突っ張り不快。
◆手術20日後頃、ストッキングを引っ張りあげるような動作、まだ難しかった。
◆訓練開始から2週間、ほぼ真っ直ぐ上がる。上げた時の不快感もあまり感じない。歩いて響くこともほぼなくなる。

以上のような感じです。
現在、ストレッチが不足すると突っ張りますが、特に不自由はありません。

傷は、脇の下に縦10センチぐらいと、背中左半分に真一文字です。背中の傷はかなり大きいです。普段自分では見えないので気にはなりませんが…

私は子どもがいないので適当にやり過ごしましたが、小さいお子さんがいらっしゃる場合、腕に制限あると大変ですよね…。
体質や症状、生活環境にも個人差がありますし、お役にたつかわかりませんが、少しでも参考になればと思います。
sasaさんにとって最良の決断ができることをお祈りしています!

おじ

sasa

お礼コメント
>おじさま
コメントありがとうございます!
そして詳しい経過をありがとうございます。
術後9日で退院なんですね。
私が受けるところでは、インプラントでも2週間なので、病院によって随分違うんですね。
痛みの経過など、とても参考になりました。
診察で確認するべきポイントがみえました!
ありがとうございます!