検索



Q ステージ4での手術(摘出手術(全摘、温存))

キャンディ3

乳がん告知とともに骨転移していたため、手術はしていません。

が、今回セカオピをして、(局部進行したところ)手術することも出来るとのことでした。

ステージ4の段階で手術された方、またはされなかった方のお話しが聞きたいです。

質問へのコメント

キャンディ3さん初めまして。

あくまでも私の場合ですが…
骨転移の痛みで乳がんが見つかって、他にも肝・リンパほかの転移がありました。
当初6センチあった原発巣が、抗がん剤治療によって3センチ以下になったため、約1年後に全摘して、それから半年ホルモン療法で今に至ります。

キャンディ3さんとの違いは骨転移を放射線治療、原発巣その他をまず抗がん剤治療である程度たたいてからという部分かなと思います。

ただ本人の病状、合う薬や治療法は千差万別と聞いてます。病院や先生によって方針も違うかとは思いますが、
少しでも参考になれば…

yukiusa4


こんにちは。
私は今のところ手術してないのですが、聞いたのは、手術すると供給源が減るという意味ではよい、でも薬があまり効いていない時だと、手術のために免疫力が下がるからかがんの性質上か、転移箇所が悪化することもあるとのことで、どっちもどっちな感じのようで特に勧められてないのでそのままです。迷いますね。

ひろぴ

キャンディ3

お礼コメント
>ひろぴ様

コメントありがとうございます^ ^

迷うなぁ…主治医に相談してなんて言われるかな。

どっちもメリット、デメリット?がありますね。

ひろぴさん、フォローさせてもらいます^ ^


キャンディ3さん
初めまして

poyoko

キャンディ3

お礼コメント
>poyoko

初めまして^ ^フォローさせていただきました!よろしくお願いします♡