検索



Q 手術の麻酔について(各種検査)

やすこ

現在、全ての検査が終わり来月に手術をするかという話が出ています。しかし、私は全身麻酔が怖く局所麻酔でなんとかガンが取りきれないものかとドクターにお願いをしているところです。
ただ、ガンの広がりがあり全摘がよいとされています。

もし同じように全身麻酔に恐怖があった方、もしくは局所麻酔で手術された方がいたらアドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問へのコメント

こんにちは。

私も乳がん全摘の手術が人生初めての全身麻酔で怖かったです。

私の場合、全身麻酔の何が怖いかというと「麻酔から覚めた後の苦痛、気持ち悪さ」でした。
1回目の麻酔明けの夜があまりに辛くて、「二度と全身麻酔したくない」と思ったのに、その後2度も行いました。

そこで、主治医、麻酔科の医師、乳腺外科の看護師、病棟看護師、とにかく近くのすべての人に「麻酔が怖い、気持ち悪いのがいやだ、尿の管が痛いのがつらい」と繰り返し言いました。
すると、麻酔薬の種類を検討してくれたり、麻酔明けについても柔軟に対応してくれました。

おかげで、2度目、3度目は1度目に比べれば辛くなかったです。毎回「麻酔がいやだーこわいー」というのは恥ずかしかったんですけど、あの辛さを味わうより恥ずかしい方がまし、と思って言い続けました。

やすこさんは、全身麻酔の何が怖いですか?
他の方もおっしゃるように、全摘で局所麻酔は難しいんじゃないかなーと思います。
心配なところ、恐怖の源を和らげることができればいいですね。ぜひ、ここで色々聞いてみてください。

つむぎ

やすこ

お礼コメント
>つむぎ
コメントありがとうございます。
私は意識がない=死とつながってしまって怖いです。
毎日の睡眠は怖くないのになぜなのか…自分でもわかりません


やすこさん

私は、局所麻酔、全身麻酔、両方とも経験あります。

記載されている事から、推察するに局所麻酔は無理ではないでしょうか?
また、逆に局所麻酔はドクター、看護師の会話は聞こえるワケですから逆に言うとそちらの方が不安かと思いますよ。私は、局所麻酔の時はオペはしていても見えないところで切られてるワケだからそちらの方が不安でした。

[ 追記 ]
麻酔科医との面談もあるでしょうから、車に酔いやすいとか伝えると薬は調整してくださると思います。

はな0301

やすこ

お礼コメント
>はな0301
コメントありがとうございます。
両方の麻酔の体験があるとのことで、参考になりました。
局所麻酔プラスウトウトする麻酔(意識あり)で執刀されたことのある先生もいるようで悩んでいます。ただ局所麻酔が効いているか見た目ではわからないので痛いと思うとは言われています。


こんにちは!乳がんは二年数か月前に全摘で全身麻酔でやりました。辛いのはその夜くらいでした。その10数年前に脇の下の副乳除去手術で部分麻酔で3泊4日の入院で手術をしましたが高熱を出して数日、点滴が続き大変でしたよ。医学の発達が今ほどでないことも大きいとは思いますがご参考まで!

おこたん

やすこ

お礼コメント
>おこたん
コメントありがとうございます。
みなさん勇気を出して乗り越えられたのですね。気持ちを振り絞り頑張りたいです


やすこさん、はじめまして。

来月手術予定とのこと。
さぞ不安だろうとお察しします。
私は今年の1月に全身麻酔で左乳房を全摘しました。
私も全身麻酔が怖くて怖くて嫌でしたが、そんな私の不安を取り除いてくれたのが全身麻酔経験のある2人の姉でした。
特に長姉の表現はとても解りやすく、「麻酔かけますね~の言葉の後、1.2.3て数えたんやけど、3の[さ]は聞こえたけど[ん]は聞こえんかった。本当に一瞬で深い眠りに落ちて、手術終わりましたよ~の声で起きるまでぐっすり寝たわ。その間本当に一瞬よ。怖くないよ。」と。
私も実際体験してみてその通りだと思いました。
あれだけ怖かったのは何だったんだろー、と今では思えます。

やすこさんも怖さが少しでもなくなるよう、主治医の先生とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。



[ 追記 ]
ちなみに私は深い眠りにつくまで3秒もかかっていないと思います。

ARASHI1103

やすこ

お礼コメント
>ARASHI1103
コメントありがとうございます。
私も早くこの恐怖を拭い去りたいです。体験談ありがとうございます。