検索



Q 薬物性間質性肺炎について(化学療法(抗がん剤治療))

退会者

初めまして(^^)クローバーと言います。
私の乳がんタイプはHER2陽性です。
術前化学療法を行ってました。
ECは無事クリアしたのですが、
パクリタキセル+ハーセプチンを投与すると
アレルギー反応で薬物性間質性肺炎を発症することがわかり今薬物性間質性肺炎の治療の為入院しています。
その為のパクリタキセルの中止を余儀なくされたのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃらないですか?

質問へのコメント

こんにちは

[ 追記 ]
中途半端な返事ですみません

shiro


こんにちは

shiro

退会者

お礼コメント
>shiro
こんにちは(^-^)


こんにちは、クローバー88さん
現在入院中ということで大変な思いをされていることでしょう。
私は約1年前に抗がん剤TC療法で薬物性間質性肺炎を起こし入院、その後の化学療法が中止になりました。
抗がん剤が最後までできなかった無念さや不安で悩みましたが、間質性肺炎はある意味乳がんよりも命に関わる危険な病気であることや、またそれまでの抗がん剤が無駄ではないことも説明され、納得せざるを得ませんでした。
とにかく今は乳がんよりも間質性肺炎を完治させることが優先かと思われます。
私は今はホルモン剤による治療になっています。とにかく私たちの病気は長く時間のかかるものですよね。
変な表現かもしれませんが、気長に病気と付き合っていきましょう。
早く肺炎が治りますよう祈っています。

[ 追記 ]
入院が10日間ほどで、その後通院や服薬治療で2ヶ月くらいはかかったでしょうか。
薬の副作用で顔もむくんでパンパンになっていました。
でも必ず回復します。大丈夫です。

mayuda

退会者

お礼コメント
>シュガー
コメントありがとうございます

[ 追記 ]
コメントありがとうございます!
同じ人があまりいなくて不安でした。
間質性肺炎ってそんなに大変な病気なんですね。無知でした。
完治にどの位かかりましたかぁ?