検索



Q 術式と再建(乳房再建)

タマハル

こんにちは。初投稿です。
現在、術前化学療法中で、8月頃手術の予定です。全摘か、部分切除か、再建するかしない、判断しなければならないのですが、家族はとにかく生存率が高ければ、胸の形状は二の次だと、あまり相談になりません。

学生の頃、「あの胸のデカい子」と言われることがとても嫌で、なくなってしまえと思っていたのにも関わらず、こうなった今、胸がなくなるかも、と思うと、なかなかの衝撃で、術後後悔しないように色々調べようと思っています。

わたしはリンパへの転移があったので放射線も必須だそうで、その場合は全摘と同時再建は皮が縮んでしまうリスクがあるようです。
元々6センチあったシコリが、1.5センチほどにはなりましたが、部分切除では少なくても4分の1程度は無くなるようです。
サイズの変化がどうしても嫌ならば自家再建も出来ると言われました。

似たような状況で、何らか再建されたご経験のある方の術式や再建方法をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問へのコメント