検索
Q 切除断端陽性について(摘出手術(全摘、温存))
michiko
細胞診にて左乳房及びリンパ節に悪性腫瘍と診断され全摘手術をした者です。
病理検査結果(主治医のお話をメモしました)ですが、浸潤癌(乳頭腺管がん)、浸潤径2.5cm、波及度g+f、リンパ管侵襲+ly1、血管侵襲+v1、ER+、PGR+、組織学的悪性度グレード3、Her2+2/+3、リンパ節転移13個(切除)中1個(転移)、ステージ2b、サブタイプ:トリプルポジティブとのことでした。
今後の治療ですが、AC療法(2週毎×4回)+ハーセイプチン&タキソール(1週毎×12回)+ハーセプチン(3週毎×14回)+ホルモン治療とのことです。
おそらく標準治療であり、納得なのですが、
気になることが一つ。切除断端が陽性であったとおっしゃったことです。。。
ネットで調べましたが、切除断端陽性の方は部分切除の方達ばかりで、全摘出で切除断端陽性と判定された方の情報が拾えません。
主治医からは、しっかりと取り切ったので、局部再発の可能性は低いので、追加切除も放射線治療も必要ないと思う。とのことでした。また、どうしても気になるようであれば、放射線治療はやる意味があるが、追加切除はやらない方が良いとのお話しでした。
10/10に抗がん剤の説明。10/15より抗がん剤治療をスタートする予定です。
①追加切除 ②放射線治療 やるべきかどうか。
皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。
どうか、よろしくお願い致します。
- 2018年10月3日 15:00
- 残り:締切
質問へのコメント
Michikoさま
はじめまして。私と状況が似てると思い、コメントさせていただきます。
私も全摘なのに、術後断端陽性と言われました。
私の主治医は、①再手術 ②放射線 ③経過観察 の3つのオプションを提示しました。その時は、私が決めてもいいようなニュアンスでしたが、次の診察の時に、いきなり再手術しましょう!と言われました。そう言われるとやるしかないのかなあと。
結局、陽性部分はありませんでした。
手術損だなと思いましたが、経過観察だったとしても不安が残っていたことだと思います。放射線も、再建予定だったので、受けたくなかったので。
最良の決断ができることを祈ってます。
- 2018年10月4日 7:45
[ 追記 ]
Michikoさま
再手術ですが、確か入院期間は、4日間でした。ドレーンもありませんでした。再手術の傷口は、最初の傷をそのまま開いたようでした。
放射線をすると、皮膚が伸びにくくなるようで、避けたかったのです。
- 2018年10月4日 13:28
JB
michiko
JB様
コメントいただき、ありがとうございますm(__)m
確かに結果的に陽性部分が無かったとしても長い目でみると一番安心できるのは再手術かもしれませんね。
全摘後に再手術ということは筋肉の部分を切除するのでしょうか?やはり1週間程度の入院となりましたか?
主治医の先生は再手術は「キレイに境界線?で取ったので大丈夫!念のため断端陽性の詳細内容は確認しておきますが・・・」とのことでした。その病院は乳腺外科専門医が一人だけなので、いつも忙しそうで・・・病理検査の結果も診察時にモニターの内容を確認している感じです。まあ、あれだけの数の患者さんを一人で診ていたら仕方がないかな(汗)
放射線治療は再建時には問題となるのですね。知りませんでした。現状では、再建は考えていませんが、気も変わるかもしれませんので、その部分も含めよく考慮し決めたいと思います。
[ 追記 ]
JB様
貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m
- 2018年10月4日 13:28