検索



Q 手術後の生活について。(摘出手術(全摘、温存))

ぼたん

いつも皆さまの質問、回答、参考にさせてもらっています。
4月に乳がん確定、5月より術前化学療法を受けていて(ドセタキセル 、EC)、10/1に2剤目の抗がん剤が終了予定です。
次回エコー、2週間後にMRIを受けて評価後、手術をするか、抗がん剤をもう少し継続するか今後の方針を決める事になっています。
今、週2.3日、午前中3時間でパートをしています。
時間が短時間で毎日ではないのと、ひどい副作用は今までなかったので、治療中もそれまでと変わりなく過ごしていました。
仕事は倉庫の仕分け作業で、重い荷物も軽い荷物もあります。
箱を持ち上げたりはあります。
手術をするとなると、早くても1週間は入院になるのですが、退院後はやはり今までとは違いますか?
腕が動かしづらい、重い物が持てないなどありますか?
少し前に先生と話した時に手術はもう少し先のイメージだったので、職場や周りにはまだ何も言っていません。
手術後の生活について経験談など教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

おはようございます!
私はもうすぐ術後2年、ケモ終了1年3か月、ハーセプチン終了から8カ月です!
まだまだケモの置き土産はありますが、少しずつ回復しています!
しかし、今でも術側で重い物を持ったりすると手がダル痛く、できるだけ術側では持たず健側で持つようにしています!
同時に五十肩にもなりまして、もう何が痛いのかわからなくなっちゃってます(笑)
できるだけ重い物を持たない方がいいとは思いますが、持たないといけない時もあると思うので、ご自分の状態と相談しながら無理だけはしないで下さいね!

退会者

ぼたん

お礼コメント
>Pome様
コメントありがとうございます!
やっぱり今までとは違うようですね(^^;
抗がん剤の副作用が思ったほどなかったので、術後も余り影響ないといいなぁと期待していたのですが(^^;
経験談を聞けて、ありがたいです。
先生とも相談して、無理のないようにして行きたいと思います。
ありがとうございました!