検索



Q 通院費は高額医療で申請するのですか?(その他)

あやか1972

今までにかかった通院日って、昔でいうところの、高額医療適応なのでしょうか?
それとも、年末調整をするのですか?

もしよかったら、レスを頂けるとありがたいです。

質問へのコメント

こんにちは

治療費ってかさみますよね
高額医療費と年末調整は管轄が違うと思います
高額医療費は世帯の年収によりかわります
わたしは国民保険なので市役所で高額医療費の適用を受けてきました
これで月額一定以上の支払いは免れてます
詳しいことはネットで調べたほうがわかりやすいです

年末調整で医療費控除の申請をします
こちらは1月から12月までの医療費や薬局で購入したくすりなどを書き出して税務署に申告するものです
税金をはらった分に対して還付されます

[ 追記 ]
医療費控除は、年末調整じゃなくて確定申告ですね!
さかのぼって申告できます。
今年分は12月の分まで病院の領収書などなくさないようにとっておくのがよいとおもいます

ぴーちみ

あやか1972

お礼コメント
詳しいレスをありがとうございました。
以前にも線維腺腫で高額医療を使ったのですが、その時にはまさか外来も適応になっているとは、ツユ知らず。。。

私も国保です。

年末調整もきちんとしなきゃ、ですね。

レス、ありがとうございました^^