検索



Q 医師に具体的に何を聞けば良いのですか?(摘出手術(全摘、温存))

あやか1972

明日、手術前のCTと骨シンチの検査があります。
乳腺外来はあるものの、明日は担当がいません。
18日に検査の全ての結果を聞くことになっています。

そこで質問なのですが、具体的には一体、医師に何を聞けば良いのでしょうか?
私が乳ガンと診断された状態は下記の通りです。
ER95%、PgR95%、HER2 2+、Ki-67 2%です。

HER2 2+とは、どういう意味ですか?(そもそもの単語の読み方も分かりません)

私としては、骨にガンが転移していないかどうか、とか、今後、温存(予定です)するのであれば、どうしても放射線の治療は必要なのか、とか、抗がん剤の治療も必要なのか。
また、必要であれば、その抗がん剤の名前も知りたいのです。

どなたかレスを頂けると18日まで精神的に大丈夫だと思います。(精神疾患を持っています。最近、早朝覚醒が続いていて、辛いです)

質問へのコメント

こんにちは!
HER2とはハーツーで、がん細胞の表面にハーツタンパクが現れています。あやかさんのサブタイプはルミナールBじゃないでしょうか!
なので、標準治療はフルコースになります!
抗がん剤は病院によっていろいろです。
温存する場合は放射線はセットになります!
不安な事はドクターに聞いてみた方がいいですよ。
乳がんは長い付き合いになるので、ドクターとの信頼関係は重要です。

退会者

あやか1972

お礼コメント
☆ぶ…ちゃんさん

レス、ありがとうございます^^
さっそく、メモ帳に書いてみました。
ハーツーですね。
うん、何となく、格好がいいですね。(自分で言っておいてなんなんですが)

私、骨シンチの事を「ほねしんち」って何度も外科で叫んでました(笑)←これも乳ガン初心者さんにはあるあるなんでしょうね。

治療はやっぱりフルコースですか。。。
多少は覚悟はしていたものの、書籍を読みあさって(ちなみに乳ガンで他界された方や転移された方の本も読みました)不安があったのですが、これではっきりと分かって、少しホッとしました。

不安な事は何でもドクターに聞いてみた方がよいですね^^
ガン支援センターの担当の方から先ほど連絡があり金曜日に相談にのってもらうことになっています。

レス、本当にありがとうございました^^