検索



Q タモキシフェンが中止になった方、いますか?(ホルモン療法)

あやか1972

タモキシフェンを2週間服用したところで、とても強い不眠の兆候が出てしまい、服用中止になりました(涙)

せっかく服用し続けることが出来ると思っていたのに、とても残念です。
ただ、担当医は「いつか、また再開できるかもしれないから、残った錠剤(2か月分、処方されていたんです)を取っておいてね」と優しく言ってくれたのが救いでした。

こんな私のように、タモキシフェン服用が中止になった方、いますか?

生存率を上げてくれると言われているだけに、服用中止になって、気持ちの持ちようをあげることが出来ません(涙)

質問へのコメント

あやか1972さん、おはようございます。
私は自覚症状のある副作用はないんですが、血中エストラジオール値が上がり(術前の20倍)中止を検討中です。
私はもともと再発率は低いと言われていて、タモキシフェンはどちらかというと対側乳がんの予防の意味が大きく、私の中では『お守り』の内服でした。
主治医は、最初から飲まなくてもいいよ、どっちでもー。のスタンスなので、飲むって決めたのは私から。なので、次も私が選択しなければならなく、止めることにしなきゃかなぁと悩み中です。
止めると不安はありますよねぇ。セルフチェックをちゃんとして、半年毎のエコーを3ヶ月毎にしてくれないかな?とか思ってます。してくれないと思うけど。
止めた経験談ではなくてスミマセン。でも、やめる不安はわかるわーと思いましてコメントしちゃいました。
飲まなくなった分、良く寝て良く笑えるとよいのですが、、、なかなか難しいですね。

きなこまりー

あやか1972

お礼コメント
>きなこまりーさん

おはようございます^^

血中エストラジオール値が上がったんですね(涙)

私も担当医からは「どっちでもいいよ」とのスタンスだったのですが、私自身、もう片方の乳房も手術しているので(良性のしこりでした)おまけに叔母2人を乳がんで亡くしているので、タモキシフェンにかけていた部分が大きくって。

今は、まだ手術してから1年経っていないので、3か月置きの血液検査とエコーです。(今度は6月予定です)

不眠が治ったと思ったら、今度は早朝覚醒が続いている日々です(涙)

お気遣い、有難うございます^^
とても、うれしかったです♪


私は鬱の症状が出て、服用をやめるのではなくて症状を抑える薬を飲みました。
私も服用をやめるのは不安だったので、鬱の薬を飲むのは抵抗はありませんでした。

告知をされた時から不眠もあり、睡眠薬を処方してもらいました。今もまだ飲んでいます。

rose2016

あやか1972

お礼コメント
>rose2016さん

鬱の症状が出てしまったんですね。。。(涙)
私は元々精神疾患があったので、もしかしたら、鬱の症状が出てしまっていたのかもしれません。
ただ、気づかないだけで。

睡眠薬は相変わらず飲んでいるのですが、今度は早朝覚醒が続いているので、お医者さんに相談しようかと思っています。
ただ、深い眠りには付けているので、もしかすると問題がないのかもしれませんが。

回答、ありがとうございます^^