検索



Q 爪のケア(化学療法(抗がん剤治療))

ミッシー

急いでます 今週から抗がん剤治療が始まります。
治療中に生じる爪のトラブルにつきまして、
トップコート、ジェルネイルを勧められました。
ネット探していますが、どれが良いのかわからず、
お勧めの商品(メーカー名)を教えてください。
ちなみに、Drネイルは現在使用しています。
ジェルネイルはピールオフがいいのでしょうか?
また、万一爪が割れたりした場合の対処として、水絆創膏とか用意していた方がよいでしょうか?

質問へのコメント

ミッシーさんはじめまして。
元々趣味でネイルやってます。

抗がん剤治療中、爪に優しく且つ色持ちも良いZOYAのポリッシュやトップコートを使用していました。
リムーバーはノンアセトンのクリームタイプのものを使用しました。

ジェルはピールオフなどアレルギー対応のものもありますが、ジェル自体ではなく硬化時のLEDライトでも水疱ができたり手湿疹が出ることもあるので、免疫力が低下する時期に使用するのは、私自身は少々不安があります。(以前ジェルネイル硬化中突然アレルギーが出るようになって自爪ではできなくなりましたσ(^_^;))

爪が割れた時などのテープは、自着性包帯なども良いですよ(^。^)

お身体ご自愛下さいね。
抗がん剤の良い効果が表れますように☆

moz

ミッシー

お礼コメント
>mozさん はじめまして。
早々のご返信有難うございます。大変助かりました。
早速ネットでZOYAを調べてみました。急ぎ購入したいと思います。

学生以来、ネイルはしておらず、、、乳癌を契機に爪のケアを意識するようになりました。元々爪が薄くて、マニュキュアをしなくなったのですが、Drネイルで手入れを始めて以後は爪の状態が良くなりましたので、これからはネイルも楽しんでみたいと思います。

自着性包帯も、情報ありがとうございます!

mozさんもどうぞご自愛くださいね。