検索



Q 術後にたまった水について(摘出手術(全摘、温存))

natsume

二週間ほど前に左胸の温存手術を行いました。術後一週間くらいで、胸のあたりから、動く度にちゃぽんと音がするようになりました。受診時に主治医に伝えたところ、水がたまっていて、そのうち自然に吸収されるから、そのままで良いとのことでした。個人差はあるようですが、どのくらいで水はなくなるのでしょうか?また、水がなくなったら胸は変形しますか?

質問へのコメント

こんにちは。

私もシャワーの時にたぽんと音がしてビックリしました。でも、私は術後4日位からかな?水が溜まってるようだと聞いてからはあまり気にせずいたらいつの間にか聞こえなくなってました(笑)それが退院後診察の後だったから…術後だと3週間弱だと思います。

水が無くなったら術後直後より一回り小さくなった気がします。

りーみ

natsume

お礼コメント
りーみさん、ありがとうございます。体から音がすると本当にびっくりしますよね~。でも、しばらくすると音がなくなると聞いて、少し安心しました。胸もやっぱり小さくなるんですね。心の準備ができるので、お聞きして良かったです。ありがとうございました!