検索



Q 口内状態(化学療法(抗がん剤治療))

EMI

こんにちは!
気になっていることがあって、ここで質問すべき事なのかもよく分からずなのですが…
間違っていたらすみませんm(_ _)m

昨日からFEC治療が始まり 口の中が気持ち悪くて、なかなか飲み物なんかを受け付けにくい状態なのですが、そういう方いらっしゃいましたか?!
何を飲んで凌いだとか…
そのような情報があれば教えて頂きたいですo(^-^)o

飲みにくくても体内の薬を出す為にいっぱい飲まなきゃならないですしね…
今はとりあえず水をちょこちょこ飲んではいます。

質問へのコメント

こんにちは。
私も5月9日からFEC 療法始めました。
口の中、違和感もありお茶が甘いとかの味覚も…それでも私はところてんとかもずくとか酸っぱいのが割と食べれた気がします。それと、主治医の先生からは口内炎予防にビタミン剤を処方してもらいました。こまめにうがいもいいとか。
お互い後、3クール頑張りましょう

ゆこゆこ

EMI

お礼コメント
>ゆこゆこさん
こんにちは!
ゆこゆこさんも同じ時期にFECスタートだったのですね!
私も割と酸っぱい物が良いようで、トマトにハマりだしました(^^;;
ただ なるべく生ものは避けた方が良いと言われているので リゾットにしたり、卵と炒めたり…
飲み物はこれというものが定まらぬまま 何となく口の中状態も落ち着いてきました(^^;;
ところてんやもずく 食べやすそうですね!
今後試してみたいと思いますo(^_^)o
私もビタミン剤は処方されているので飲みつつ、うがいしつつ…
どうにかあと3回乗り越えたいです!
お互い 頑張りましょうね〜(*´∀`*)


EMIさん、こんにちは。

副作用の中でも口の中が気持ち悪いのも辛い副作用の
一つですよね。
口内炎や味覚障害は大丈夫でしょうか?

私も飲み物がなかなか受け付けなくて困りました。
とりあえず一通り色んな飲み物やスープ等を
試してみました。

私の場合は、緑茶、飲むヨーグルト、卵スープ、コーンスープ、カボチャのスープ、食塩砂糖不使用の野菜ジュースを飲んでいました。
私は、水、味噌汁、ほうじ茶、麦茶がダメでした。
あとは、いちごとかぶどうとか果物を食べたり。

点滴後の夜から数日は吐き気が酷くて、あまり水分は取れなかったので、2回目からの点滴からは点滴中から副作用が出てくる数時間までの間に、たっぷり水分とって早めに体内の薬を出していました。

EMIさんも、色々試してみて飲みやすいものが
みつかるといいですね☆
色々な飲み物や、ホット、アイスどちらの方が飲みやすいのか等々、色々試してみてください。

カシス

EMI

お礼コメント
>カシスさん
コメントありがとうございます!
口の中 本当に気持ち悪いですね(>人<;)
口内炎はちょこちょこできては消えてを繰り返していますが、今のところ酷くならずに済んでいます!
味覚障害もまだどうにか大丈夫そうです!

確かに水にこだわらず スープなんかでも水分は取れますねo(^-^)o果物も割と水分含まれていますし…
私も色々と試してみて この気持ち悪い口内状態が少しでもマシになるように努力してみます(*^_^*)

私も2回目は点滴中から副作用出るまでに頑張って水分取って、少しでも早く薬をだせるように頑張ってみますp(^_^)q


抗がん剤治療大変だと思います。

私の場合飲めないことは無かったんですが、
口内炎が酷くて、うがい歯磨き念入りにと
言われたので、緑茶でうがいしてました。
あと、市販のジュースを片っ端から試しました。
乳製品系が多かったです。
口内炎に牛乳が良いとネットで見たからですが、
ストレートは飲めなくて、
乳製品でといい訳してました。
柑橘類禁止されていたので避けなければならないのが
辛い所でしたね。

♪りん♪

EMI

お礼コメント
>♪りん♪さん
コメントありがとうございます!
私もちょこちょこ口内炎できてはなくなって…まだ全然酷くはないのですが、気をつけてうがいするようにしています(*^_^*)
水分取らない訳にはいかないので、自分で口に合うものを探すより仕方ないですね(>人<;)
柑橘類は良くないんですか?!
私も色んな飲み物試してみますo(^-^)o


EMIさま

わたくしのことではまるかどうかですが、
薬剤師さんから言われたのは、
食事が取れれば、その水分で思ったより取れますよ、とのことでした。
なので、便秘になりやすいという話しもあり、プレーンヨーグルトを食べてます。
スープや味噌汁とか、ちょこちょこ。
他は、イオン飲料や夫と面白半分で飲み出した、カラダカルピス。
元々、コーヒーや緑茶など好きなので、
緑茶を淹れてマグカップで飲んでます。
わたしには合うようで、口がさっぱりします。
気が向いたら、炭酸水にドライフルーツ入れたフレーバー水。

気の向くまま、飲めそうなもの試すくらいで、飲んでみるのが良いかもです。

ちくわ

EMI

お礼コメント
>ちくわさん
コメントありがとうございます!
食事でもそれなりに水分取れているんですね(*^_^*)
抗ガン剤 当日と翌日は水を1.5〜2リットル飲むようにと指導があったのですが、全然飲めずで…
赤い尿もなかなか抜けずだったので心配していました。゚(゚´Д`゚)゚。
今はだいぶ体調もマシになってきましたので、口に合いそうな飲み物を探しつつ水分取るように頑張ります(*´∀`)♪
フレーバー水 口当たり良さそうですね☆