検索



Q 抗がん剤治療を受けた時、頭皮を冷やしていた方に質問です(副作用)

あさ

急いでます 自分自身のことではないのですが、こちらでお聞きしたいことがあります。
知人で近々抗がん剤治療をする方がいます。
EC4クールののちドセタキセル4クールです。
彼女は、点滴の時に頭皮を冷やすと脱毛しにくいとどこか(チアのサイトでないところ)で聞いたらしいのですが、私は自分の治療の時はそのことを知らず冷やさずにいたので、教えてあげられないのです。
そこで、頭皮を冷やしながら抗がん剤の点滴を受けた方で、あまり脱毛しなかった方がいらっしゃるようでしたら、詳しく教えてくださると助かります。
全クール冷やせなくてもそれなりに効果があるかどうかも知りたいそうです。
よろしくお願いいたします。

[ 追記 ]
すみません、レジメに誤りがありました(>_<)
正しくは、
TC療法(「タキソテールもしくはドセタキセル」と「エンドキサンもしくはシクロフォスファミド」)
だそうです。
でも、抗がん剤の種類にかかわらず経験談お寄せいただけると助かります。

質問へのコメント

あささんこんにちは。
私の場合、海外にての治療でしたので頭皮冷却をやりました。
私の住む国ではたくさんの方が試されているようですが、本当に個人差が大きく、私の場合は全くというほど効き目がなく2回目抗がん剤治療から帰宅後、シャンプーをしたらごっそりと髪が抜けてしまいました、、。
でも効き目があったかたは頭頂部の小さな円形脱毛のような感じですんだという人もいて、その人に効くかどうかはやってみるまでわからないようです。
ご参考になれば、、、。

green2017

あさ

お礼コメント
>green2017さん

海外での様子を教えてくださってありがとうございました。
海外は元々患者さんが多いからでしょうか、いろいろ試みがされているのですね。
個人差は随分とあるようなのですね。
その後私はセミナーなどで脱毛に関する話を聞いたのですが、冷却装置を取り入れている施設もないわけではないが、ルーチンとして使用しているところは日本では今のところまだないとのことでした。

私の知人ももうすぐ治療に入るのですが、皆様いろいろ詳しく教えてくださり助かりました。
どうもありがとうございました。


頭は出来なかったので、しっかりハゲましたσ(^_^;)
丸坊主にしたのですが8ヶ月で今はベリーショートにしてます。
ただ、爪はしっかり 保護したので手と足は冷やしました。
病院にグローブはありましたので足は保冷バッグに保冷剤詰めてお手製にしました。
何とか多少浮きそうな時もありましたがテープとジェルで乗り切りました。
気持ち的には嫌でしたがそのぶん効いてるからだ。と、納得させてました(^-^)
思いっきりウィッグ楽しみました。
写真は半年前のまだ伸び始めの頃。
地味〜に、まつ毛が伸びてきた時の写真です。頭は高校球児。

必ず生えてきますから頭皮ケアを丁寧に頑張ってくださいませ。

いちたま

あさ

お礼コメント
>いちたまさん

コメントありがとうございました。
アイスグローブがある病院だったのですね。
先生方はまだまだ認知度が低いようでして、どこの病院にもあるわけではないので使えてよかったですね。
いちたまさんは、まつ毛の手入れもなさったのでしょうか、生え始めとはいえ、とてもきれいです!
頑張って冷やしたのに脱毛してしまったとしても、ウイッグで楽しむなど考え方を切り替えて、そして頭皮のケアを十分してあげる、これに尽きるのかしら。
何だか救われたように思いました。
経験談お話しくださり感謝申しあげますm(__)m


頭皮冷却は、効果が出ているようです
でも、全員でもないと
しかし、冷却のキャップは
こんなのないし・・・
海外で使われているものを購入した方がいたけど
ずっと、冷やしていなければ効果もないようです

ドセタキセルで、出来るのは、手足の冷却かな~~

[ 追記 ]
爪に冷却は効果あると思います
頑張って冷やしてください
けっこう我慢が必要です
これ、頭も足も手もは耐えられない我慢大会だと思う
それでも、脱毛しないと確定なら嬉しいけどね

こまち⭐︎

あさ

お礼コメント
>JULIAさん

コメントありがとうございました。
冷却キャップ初めて見ました。
すごい本格的な形なんですね。
これで、冷たさに耐えて効果があれば我慢した甲斐もあるのでしょうけど、やはり「個人差」という壁の存在は気になります。
寒さに弱い方はつらいでしょうけど、爪には効果を期待してもよさそうですかね。
結局、それでもいいからやりたいと納得した方法を、こちらが応援してあげるのが一番なのかな。
画像その他、情報や経験談教えてくださいまして、感謝申しあげますm(__)m


頭を冷やしていませんが、FEC→ドセを終えツルツル状態から2ヶ月でフサフサになりました。元々、硬剛毛が悩みだったのですが、扱いやすい髪質になりました。ドイツ製サプリのシリカを摂っていましたよ。ドセで爪が剥がれた時もすぐ付きましたので効果があったみたいです。

退会者

あさ

お礼コメント
>星ノ果実さん

コメントありがとうございました。
脱毛は免れないものの、サプリで髪の毛や爪が早く復活されればうれしいですね。
冷やすことしか考えていませんでしたが、また復活してくることがわかれば脱毛も耐えられるかしら。
ちょっと調べてみたいと思います。
教えてくださり感謝申しあげますm(__)m


あささん、こんにちは

体験談でなく申し訳ないのですが・・・
投与時の頭皮冷却が脱毛軽減効果は認められてきているようですね。

<岸和田市乳腺外科専門医のページ>より
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1009267912538443&id=458120690986504

<FDAが乳がん化学療法による脱毛予防にDigniCap販売を承認>
https://www.cancerit.jp/37630.html

kuma

kuma

あさ

お礼コメント
>kumaさん

コメントありがとうございました。
経験談でなくても歓迎です!
海外で認められて来ているなら、と期待してしまいますね。
今すぐ日本で、というわけにはいかないでしょうけど、やっぱり冷やすと違うのですかね。
髪の毛が半分抜けてもウイッグなしで大丈夫だなんて初めて知りました。
サイトの情報、ありがとうございましたm(__)m


あささん

こんにちは。
私はTCで、一部分だけ冷やしてました。
保冷剤を握った手でおでこのすぐ上の(前頭葉?)場所です。
やはり冷やすといいと聞いたのでついでにくらいでしたが・・
脱毛は免れませんが冷やした部分がいち早く発毛してきましたよ。
本当、冷やした部分だけ!びっくりしました。
冷やさないより冷やしたほうがいいのかも、です。

モカ

あさ

お礼コメント
>モカさん

コメントありがとうございました。
モカさんの経験談にビックリしています!
少しでもいいから冷やしただけで、こんなに違うなんて(笑)
抜けてしまっても早く発毛してくれるなら、多少荷物が増えても冷やしてみようかなと思ってしまいますね。
些細なこととお思いでしょうがお話くださり、感謝申しあげますm(__)m


あささん~(*´∀`)♪こんばんは!

私、ドセとFECで頭皮冷やしましたよ!ケモ中はウィッグ取って、保冷剤入れて、キャップ被ってました。寒かったけど私はやってよかったと思ってます。

脱毛は免れませんが、部分的に残っていたり入れ替わりしながら…でした。ラストケモから1年4ヶ月くらいですが、今はすっかり元通りです。むしろ猫っ毛気味だったのが、しっかりした毛質になりました。

個人差もあるし、冷やした効果か分かりませんが、一応経験者として(笑)推奨します(*´∀`)♪

はむ☆

あさ

お礼コメント
>はむ☆さん

コメントありがとうございました。
脱毛の程度はやはり個人差があるようですね。
でも、やってよかったと思えるなら、抗がん剤の毛根へのダメージは少なかったのでしょうね。
保冷剤なら手軽にできそうですね。
詳しく教えていただき、感謝申しあげますm(__)m