検索



Q 放射線治療での男性スタッフ(放射線治療)

kuma2022

放射線治療について

ステージ0で、まだ治療方針も決まる前ではありますが、放射線治療をするとした場合、
男性も含むチームで2〜3人で対応されるらしいのですが、
私は胸がかなり小さい方(貧乳)のようなので、
これまでも検査や健康診断のたびに医療関係の人に、びっくりされるリアクションをされ、傷ついてきたのですが、
女性の方が相手でも傷つくのですが、
男の人が対応する場合、余計に傷つくと思うので、
毎日通う放射線治療は、ストレスが耐えられないのではないかと心配しています。

乳腺専門の病院で服を脱いでも、びっくりされるのは一体なんなんでしょうか…

病院に交渉して
女性の方になるべく対応してもらう、
というくらいしか方法がない場合
(コロナ禍の影響もあり、人手不足もあるようですね)
なにか対策はありそうでしょうか。

毎日3週間くらい通うわけですから、
毎日人にびっくりされるリアクションをされるたびに傷いたらと思うと、
耐え難いストレスではないか、
トラウマになるのではないか
と思っています。

ステージが進行されている方からすると、
命には変えられない、そんなこと言ってる場合じゃないとお怒りになられるかもしれませんが
こういった書き込みも少ないですし
普段から誰にも相談できないことでした

私にとっては、ずっと辛いことでしたので、
治療にも積極的になりたいので、
申し訳ございませんが、
アンチコメントはご遠慮いただきたいです。

同じような境遇の方、経験者の方は、
どう感じていらっしゃいますか?どうされましたか?

女性のみで対応します、という病院のHPも見つけましたが、都内からはとても通えない地方でした。東京都で、どこかそういった病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、それも教えていただければ幸いです。

なにか、よいアイデア、対策、方法などございましたら、アドバイスいただけますと、とても励みになります。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

こんにちは^^

胸が小さいとかは、本当にお気になさらずに。
私の叔母も乳がんで温存手術をしているのですが、胸が小さかったです。
彼女は、もう鬼籍に入っているのですが、胸の小ささは気にしていなかったようですよ。

病院側は、色々な人の胸を見ているので、患者側が思っている以上には感じていないような気がします。

>「胸が小さいですが、全摘出ではありません」とか言った方がいいんでしょうか。

それは言わなくてもいいと思いますよ。
放射線治療をするんですね。
技師の方は胸が小さいだとかは、あまり考えてはいないように思いました。
「患者さんの治療がうまくいくように」マーカーを胸にきちんと付けますし。(恐らく、CTで事前にがんのしこりの位置をチェックするかと思います)

病院によっては、全て女性スタッフで対応しているところもあるかと思いますので、あまり気になるようでしたら、検索してみるのも良いのかもしれませんね^^

あやか1972


こんにちは^^

放射線技師の方は、どちらかというと、女性よりは男性のイメージがあります。
私はそんなに心配というか、何も思わなかったのですが、やはり男性2〜3人に囲まれて、姿勢を移動させられたり(放射線をかける位置がずれてはいけないので)するのは、ちょっといい気持ちがしませんでした。
それでも、追加照射を含め私の場合は全30回コースだったのですが、途中から、あんまり気にならなくなりました。
というのも、倦怠感が酷くなって、男性技師さんのことを気に掛けるような状態ではなくなったからです。(私のように倦怠感が酷くなる人が全てという訳ではありません)

洋服を、検査着に着替える時はカーテンをしてくれました。
その後は、検査台に乗るまでは、女性の看護師さんが誘導してくれましたよ。

放射線治療をする方は、私の病院の患者さんだと、女性の患者さんが多かったですね。(待合室で女性ばかりが順番待ちをしていました)

放射線治療を終えてから、乳房の皮膚の状態とかも男性のおじいちゃん先生が診てくれていたので、もう、恥ずかしさも何もあったもんじゃありませんでした^^;
「これは治療の一環なんだ」と思うようにしてみてはどうでしょうか?
乳腺外来も女性のドクターばかりとは限らないですし。(私の執刀医は男性のドクターでした)

放射線もマーカーの位置さえ決定したら、後は照射の時間は1〜2分で済みますよ。
そんなに気に病むことではないかと感じました。

乳腺外来で「びっくりされた」ということに関しては、何か言われたのかしら?
それだったら、病院に苦情の意見を書いてみてもいいかと思います。

あやか1972

kuma2022

お礼コメント
>あやか1972さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
まずは、初診の病院を予約したところですので、そこでの治療方針を聞いて
放射線治療と言われましたら、
通える範囲の大きな病院で、女性スタッフのみで対応いたします、というところを
調べようと思っています。

倦怠感がひどくなって、スタッフのことを気にしてる状態ではなくなった、というのも辛そうで…やはりなるべく安心感と共に治療を受けたいので、
病院にお願いするか、そういう病院を探そうと思っています。
病院によっては、HPに女性の患者さんには女性スタッフが対応、と書いてますので
おかしなことを言ってるわけではないと思います。

健康診断も、男女一緒、というのにすごい違和感を感じていて、必ずフロアを分けているところに行くようにしていました。

「これは治療の一環なんだ」
と思うようにしていたとのことでしたが、
そういった心の負担をかける体制に、
個人的にはかなり違和感を感じるのですが、コロナ禍ということもあり医療の人出不足の理由などを考えると、
致し方なく、今の状況なのかなとは思います。

内科の先生なども、脱がなくていいように、配慮してくれる先生も多いですが、
乳がんの場合はそんなこと言ってられなそうですね。

ちなみに、胸が小さいという件ですが、
びっくりされたくないので、
「胸が小さいですが、全摘出ではありません」とか言った方がいいんでしょうか。
エコーの検査の時に、検査担当の方は女性の方でしたが(びっくりしていた人)、向こうも何か質問しずらかったのかなとか思ったのですが…
(例えば、乳がんの手術をしたことがあって、手術後だから胸が小さいのかとか)