検索



Q 再建方法の決め方(乳房再建)

パンジー

4月末に診断され、6月末に左乳房全摘、同時再建予定です。
再建の方法について悩んでいます。

人工物と自家組織、それぞれのメリット・デメリットは勉強しましたが、皆さんその上でどのようにして選ばれたのでしょうか?

私の乳房の大きさは普通〜小さめで、大きな下垂はありません。
体型は標準体型です。
特にスポーツはしていません。
仕事はしばらく休職予定ですが、短時間パートで力仕事ではありません。

自家組織の場合は、背中からの移植を勧められています。

再建の経験のある皆さん、どのような理由でその再建方法を選ばれたのか、どうか教えてください。

[ 追記 ]
親切な方から、びにゅう再建部というチア活があることを教えて頂きました。そちらも参考にさせて頂こうと思います。
お返事をくださったお二方、ありがとうございました!

質問へのコメント

パンジーさん
はじめまして。
私は右側全摘と同時にエキスパンダーを挿入し、半年後にインプラントを入れました。
人工物を選んだ理由は、手術による身体的な負担が自家再建より少ないことが一番でした。仕事を休むことを考えたら、そっちかなと。
ただ、そのときはあまり考える時間もなく、乳がんというショックを受けてまともに考えられていなかった気がして、自家組織再建もきちんと考えたかったなと後悔しています。
なぜかというと、入れてから2年経ちますが圧迫感がいまだにあり、好きにゴロゴロ寝返りできず(変に押されると痛い)、ブラジャーがうまくフィットしないので、たまに痛くなるなど、こんなデメリットは聞いてなかったなーって思っているからです。なんか、あまり参考になっていないかもしれないですね、すみません。
納得のいく方法が選択できるといいですね。

みみすけ

パンジー

お礼コメント
みみすけさん
はじめまして。
初めての投稿で緊張していましたが、みみすけさんにお返事頂けてとっても嬉しかったです。

インプラントを入れられたんですね。そうですよね、自家組織は体の負担も大きくなりますよね。
2年経っての状態をお聞きすることができて、大変参考になりました。日常生活で少しの不便は覚悟しておかないといけないですね。

もう少し時間がありますので、しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました!!